【お正月3日目→毎度の浅草。読経とお稲荷さまと座敷童子さま^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。



本日、お正月3日目🎍

みなさん、いかがお過ごしですかね☝️





めっちゃいいお天気で、

3日目も変わらず参拝ですよ^^






早朝、とある場所にうかがいまして

そこから移動‼️



ばびゅーーーん🏃‍♀️💨



と、移動したのはこちら⬇️



浅草




言問橋ちゃんお月さま^^





今年も

スカイツリー🗼に

たくさんのお力をいただきます‼️





してして

もちろん、先ず向かったのが


待乳山聖天さん

→1月7日の大根まつりのお知らせやね😎




※今年は三年ぶりの開催やけど、

 風呂吹き大根の配布の代わりに

 ゆず味噌とお下がり大根を法要終了後に

 お持ち帰り、となります

 (先着1000名)





テクテク👣


テクテク👣






毎度のシリーズ☝️


大根とわたし。

→背景が、お正月バージョン🎍よ^^



本堂の近くまで来たときに、、、

おや😲

鐘の音が聞こえてくるよ❗️




大根を奉納するのに

お堂のなかに失礼いたします🙏




👣👣👣



聖天さまに御供えしてから

ご挨拶をすると

読経がはじまります‼️




あー、これは

お勤めしていかないとやなぁ、と

般若心経と観音経を

図らずともお唱えすることになります🙏




いやぁ。ありがたやですね✨



もちろん、お正月恒例❗️

毘沙門天さまにもご挨拶です🙏





そして、

昨年授かった巾着付開運守✨


お返しして、新たに授かります。


(こちらは昨年のもの↓)





一月の朝まいり会は

8日から14日までなので、

またご挨拶にうかがいますね^^



※詳しくは以下HP参照くださいな






で。




お次に向かったのは、こちら⬇️



浅草寺さん



二天門から失礼いたします🙏




テクテク👣


テクテク👣




ちろっと拝見してみたら、、、


あまりの大行列に「わははのは」‼️




あまりの行列のレベルの違いに

笑うしかない。。。🤣





てなワケで、本堂参拝は早々に断念。




‼️そうや☝️


年末にご挨拶させていただいた


被官稲荷神社さん

うかがいましょう^^




浅草神社さんの向かって右の

神輿庫⬇️




懐かしやーーー✨


浅草七福神めぐりのゴールで

御神輿にご挨拶したよねー😎


⬇️ ⬇️ ⬇️






こちらの鳥居⛩から





テクテク👣


テクテク👣










このときに、不思議な流れがあり


参拝列に並んだお隣の方に声を掛けられ、

「手が不自由なんで、お賽銭を入れてもらって

いいですか?」と。


「はい、大丈夫です。

 一緒に参拝させていただきますね」


と、ひとことお伝えして

(最初は参拝するつもりはなかったけど、

 なぜか、そうお伝えしたんよね、、、)


その方から手渡されたお賽銭が

あったかくて。。。



一緒に参拝というときに

ああっ‼️

その方に変わって、柏手を代わりに打ちなさい

ってことや、と気づく。。。




なかなか参拝に来れないんやろなぁ、と

(なぜか勝手に思い)

柏手のあと、

その方の想いが神さまに伝わるようにと

一緒に手を合わせます🙏



スゴく熱い感じがしたので、

お喜びいただけたのかなと感じます🙏





そのあと、赤のお蝋をあらためて授かり

お供えしてから、また列に並びます。






有り難い体験をさせていただいたことで

誰かのために祈ることの素晴らしさ、

そして、生業とすることの大変さを感じます。




そんなこんなで

浅草神社さんから、再び浅草寺さん方面へ




どこもかしこも

人・人・人😲



よって、

通常はうかがわない離れな場所へ🏃‍♀️


(→空いている場所ともいう。。。)



まずは、


影向堂


なかにいらっしゃる

大黒天さまへご挨拶🙏






さらに

六角堂


こちらのご本尊

日限地蔵尊さまへご挨拶🙏





次には、


銭塚地蔵尊



(こちらは別の日に撮影したもの)


カンカン地蔵尊






さらにさらに、


淡島堂





こちらで

ゆっくりと

阿弥陀如来さま

虚空蔵菩薩さま

淡島大明神さま

白木観世音菩薩さま


ほか、諸仏さまにご挨拶いたします🙏






(全体図はこちら⬇️)



 



帰りに、一方通行の規制があって

またまた二天門へ戻ります






そこから




テクテク👣

テクテク👣




帰りにふと目に入った

昆布専門店






めっちゃたくさんの種類があって

お店の方が「どうぞ❗️」と渡された

お出汁がめっちゃ美味しくてね^^



うわぁ、これやっぱり

ちゃんとしたお店やし、

羅臼昆布の廉価版とかお買い得やし

本物の羅臼はお高いのだよ)



思わず、衝動買い❗️





いろいろ聞きたかったことにも

丁寧にご対応いただき、

そんな感じも素晴らしくてね


ふむふむと店内を拝見して

購入するものを決めて、お会計を💰

と思ったら、



めっちゃ

店内が人でいっぱいになっとるよ😲😲😲




お会計のときに、お店の方に

「お客さんが来てから、たくさん人が来て

座敷童子みたいな方ですね❗️」と。




わはは‼️


座敷童子と言われたのはお初やった☝️




心の通うおもてなしをしてくださったのが

みなさんにも伝わっていくのやと。


ちゃんと相手のことを想えば

それが伝わっていくのやと感じたよね^^





そんなこんなで、

不思議な流れの一日。


三が日もあっという間に過ぎて

明日から仕事❗️





たくさんの学びを活かしていきましょう^^









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために