【葛城ねえさんぽ⑬お次は、九品寺。恩と感謝と、東京の九品仏浄真寺。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




本日の氏神さま参拝🙏

ありがたい想いでいっぱいやった^^





してして。



だーーーいぶ間が空いたけど、

奈良巡礼✨



葛城ねえさんぽ👣の続きね^^






さっくりと振り返ってみると、


葛城巡礼⬇️


石園坐多久蟲玉神社

神武天皇社

吉祥草寺

高鴨神社

高天彦神社

一言主神社


と来て、





お次はこちら↓



九品寺





正式名称は、

戒那山宝池院九品寺。

かいなさん ほうちいん くほんじ




浄土宗の寺院です🙏

→めずらしややね☝️




入り口にある千躰地蔵尊

ってのが目に入ってうかがうことにしましたよ。






チャリチャリ🚴‍♀️


チャリチャリ🚴‍♀️





山門




手前には、

たくさんのお地蔵さま‼️









手前のエリア⬇️


庭園 十徳園

→池泉回遊式庭園です。





テクテク👣行くと



お不動さま🔥




さらに

先に向かうと

西国三十三所の

観音菩薩さまの石仏があります🙏


➡️ こちらの場所は近畿地方に見立てて

三十三所の場所に石仏が配置されているそうなびっくり






で。


 


山門から失礼して、







テクテク👣


テクテク👣






こちらにも

慈母地蔵尊




さらに進んでいくと

正面に見えてきたよ‼️




本堂



ご本尊

阿弥陀如来さま

→重要文化財

→通常非公開ですが、お彼岸の時期に公開される

 場合があるようです(詳しくは調べてみてくださいね‼️)





外からお参りさせていただきます🙏






して。




こちらの左側のエリアに

いらっしゃるお方、、、


⬇️ ⬇️ ⬇️





行基上人さま




九品寺のご由緒によれば、


金剛葛城山系に栄えた

「戒那千坊(かいなせんぼう)の一院で、

奈良時代の名僧行基菩薩が開創した

と伝えられています🙏



※戒那千坊とは

 中国唐から帰った僧空海さまが

 行基上人さまの威徳をしのび、葛城山周辺に

 多くの寺院を開き、それを

 戒那千坊かいなせんぼう)呼ぶのだそうな。


ちなみに、葛城山は戒那山と呼ばれていました。




こちら行基上人さまは、

東大寺の方角を向いているとされますよグラサン


➡️ 東大寺の大仏造営に大きく御尽力され、

 日本で初めて大僧正に任命されたのです🙏




(詳しくはこちら⬇️)






さらに☝️



本堂正面には、

大きく書かれたこちらの文字があり、、、




祖孫の流れ長くして約て吾に在り


生命の任は重く志を収て今に存す







なんやら、

このお言葉をいただくために


こちら九品寺に立ち寄る流れになったんやな。。。




と、感覚的に感じます🙏




⬇️ ⬇️ ⬇️



いま、われわれが在るのは

祖先であるご先祖さまのおかげさまであり、

その長く在る営みの故に

今のわれわれが存在している。


→敬意と感謝を払うのは当たり前よね🙏



さらに、

そのいただいた生命に感謝しつつ、

その生命を大切に生きること。


どんな志を収めていくのか。




ってな感じの意味合いやと解釈したよ☝️






そして、ふと思い出したのが


まさにいま、2022年12月の

生命の言葉



生かされて 生きるや今日の

このいのち 天地(あめつち)の恩

かぎりなき恩





この時点で

ミッションコンプリート✨✨✨と

思ってしまい、、、


実は、本堂裏に

1300体の千躰地蔵尊

の石仏があるのをすっかり見忘れましたぞ💧💧💧




(こーーーんな感じみたいです↓)




以下URLよりお借り↓






まぁ、

そういうコトもある、ってことやな😎




で。



ちなみに、

九品寺といえば

東京やと九品仏駅すぐの

九品仏唯在念仏院 浄真寺




こちらも

浄土宗の寺院です🙏






先日、紅葉🍁を見に行って








こちらでも

素晴らしい地蔵菩薩さまに

ご挨拶いたしましたよ^^








圧巻の銀杏の木




その瞬間に彩られる

グラデーションの美しさ✨✨✨







お蔵入りになりそうやったので、

ちろっと紅葉🍁のご紹介ね^^


→九品つながり、ってコトで☝️






ちなみに、

この九品とは、なんぞや❓

というと。。。



浄土宗の所依の経典である浄土三部経

そのなかの「観無量寿経」に

極楽に往生を願う人の性質や行為によって、

九種に分けられた往生人の階位について

説明されていて、、、


九種の階位⬇️

上品(じょうぼん)

中品(ちゅうぼん)

下品(げぼん)

という三つの階位があり、さらに

それぞれを

上生(じょうしょう)

中生(ちゅうしょう)

下生(げしょう)

に分けて、上品上生から下品下生までの

九階位としたもの。


➡️ 九階位それぞれに行業(行為)が

 定められていて、

 衆生の生前の行いにより、

 阿弥陀仏(阿弥陀如来)の極楽浄土に

 生まれ変わる時のパターンが異なります。




これを、九品往生(くほんおうじょう)といい、

衆生は生命ある全てのもののこと。

人間だけでなく植物、動物など他の生命も

含まれます。




(詳しくはこちらを↓)








てなワケで



葛城ねえさんぽ👣



九品寺から

まだまだ次に向かいますよー🏃‍♀️💨










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために