【葛城ねえさんぽ⑩金剛山登拝口→もう一つのキーワードの場所へ】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




奈良巡礼、葛城ねえさんぽ👣


高天彦神社さんの参拝を終えて、、、


休憩場所で

いろいろと拝見していると




当初、登拝予定やった

金剛山の情報が目に入ります‼️





かつて高天山と呼ばれた

金剛山⛰



今回は「流れのなかで」一旦中止した

登拝やけど、

やっぱりどこかのタイミングで登拝したい🙏



この高天彦神社⛩さんから続く

登拝の道。。。

「高天原の伝承地」

その登拝のなかで受け取るものが

きっとあるのやと思うのです。




※ちなみに、一番近いルートは

 通行止め区域になっていて、

 迂回するように案内されとりました💧

→まーじーかー😲

 やはり、登拝はいまのタイミングじゃ

 なかったんやね☝️






(やっぱり、長谷寺さんでのお告げらしきは

 ちゃーんとお告げやったよw)










して。




ラストにお水を




→このお水、不思議やったのやグラサン





すると、


こんな看板を発見⬇️





おや😲


ちろっと、事前学習ってヤツかな⁉️





少し進んでいくと

高天水車💦



こちらの水車


みなさんに苦労がないようにとの

願いを込めて、廻ってくださっています🙏





ありがとうございます🙏🙏🙏







てなワケで


元の道を戻っていき、、、



お山を振り返ります。








コスモスにも

ありがとねー✨✨✨






いざ❗️

次のキーワードの場所へ🏃‍♀️






チャリチャリ🚴‍♀️


チャリチャリ🚴‍♀️





葛城古道を走ります^^







おっ😎


案内がありますぞ‼️







しばらく進んでいくと、、、





じゃん❗️



一言主神社 鳥居




こちらの鳥居⛩のすぐところにも


蜘蛛塚




やはり、

高天彦神社⛩さんからの

繋がりというか

この葛城の地に紐付けられた意味を

感じますよね。。。








高天彦神社⛩さんから

一言主神社⛩さんまでは、



こーーんな感じの距離感よ⬇️







それでは、


いよいよ、ご挨拶です☝️





テクテク👣


テクテク👣




と、



先が長くなるので

次回に❗️








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために