【御開扉と満月と授かりもの。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Ricoです。




もう、この前の浅草参拝の記事で
気づいた方もいらっしゃるかもやけど、





本日、12月8日


待乳山聖天さん

御前立 十一面観世音菩薩さま

年一の御開扉日✨✨✨







もう、今年で3年目だねー‼️


→毎年記事にしとるわ✨✨✨





本当にご縁のある方には

きっと届いていると思います🙏


→結構、浅草の記事本数多いからねグラサン





(⬇️こちらでチラ出ししてたよ^^)







この提灯を拝見すると

テンション上がります‼️





やっぱりお約束の

大根とわたし😎






雲ひとつない澄み切った青空




やっぱり、

この日この時に

有り難く手を合わせたくなる瞬間ね^^




行列につきながら

この一年のあいだに参拝したいろいろを

想いつつ、

独特のお香の香りと薫る煙に浸ります。。。




ご挨拶のとき

今年は特別な想いと何かをのせて

いまの瞬間に手を合わせ、、、



さらには、

久しぶりに行われた閉扉の法要で

あらためて観音菩薩さまに感謝を申し上げます。





ありがとうございます🙏🙏🙏






銀杏もキラキラ✨で

眩しいよねー^^








で。




この11月から12月にかけて、

どどっっと流れるように

たくさんのご縁をいただいていて、、、



このご縁をどう紡いでいくかは

自分次第でもある。





誰かに言われたから、とか

なにか気兼ねするとかもなく


ただただ、己が信じたことが

「善き」と感じたら後悔なく邁進すればいい。

→迷いがあるなら、様子をみたらいい。




ただし、

この一瞬の時間とタイミングは

かけがえのないものである、と


真に心に問う。






今日も明日も

またその先も


在る未来はあるし、

そういう道が繋がっているのだから

ちゃーんと響く兆しを見抜くこと。




(見ないフリもできるけど、

 結局はやってくるコトは多々ありますやんねw)






して。





話は変わって、、、

とあるところの授かりもの。




ずーーーっと気になっていて

(コレ、複数年越しよ。。。ニヤリ



ご縁がないのは、

自分よりもっと必要な人が世の中に

いるんだから、仕方ないのかな💧と


遠慮のカタマリみたいな思考でいたけど、




いやいや‼️


私にも必要やし、

ご縁はある。



そう思ったタイミングで

授かることになったワケで。。。




(まぁ、通常頒布していないから尚更やけど)






思考をチェンジしてみる。



そんな流れも

必要ってコトかいな🤔




と、ふと感じた日。





そんな満月🌕

最高な一日になりましたよ🙏





要らないものは手放す。

→まさにその通り☝️





笑顔を生み出すのは、心であり

自分自身やからね。










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために