【なにもないけど、すべてある。そんな世界にわれわれは在る。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




先日の

武蔵御嶽神社さん

登拝のときの話。


→ちろっと、番外編な件。




⬇️ ⬇️ ⬇️





登拝のときに、

だぁれもいらっしゃらず


自分の吐く息と

自然の音だけが「ある」世界。






大地があり、

緑の木々が葉を繁らせ

うっすらと色づく移ろいを感じ


そこに、

空から運ばれる風と香りがある世界。




生きて、

この場所に立つことで

感じられる世界。




山には水の流れが

絶えず寄り添うように在り、


それは

見えなくても

見えていても

自然のなかに調和しているよね。








求めているものは、

もう既に「あって」


気づかないだけなのかも知れなくて



自分の力でこの世界に立ち、

目の前の世界を全身で感じながら

そこに湧き上がるものを表現する。




「わたし」のなかの

呼びかけにちゃんと気づき、

それ以外の存在にその場を明け渡さずに


自分の中心を持つ。









はたらき、というのは

それぞれに在り


誰かになり得るものでもなく、

そのはたらきは喜びのなかから

生まれてくるものでもある。







そういう流れを

常に感じ取れるように。



ゆっくりと心に向き合って



大事なときを過ごしていこう。









明日から、また新たな月がはじまり


何気なく時は過ぎるようで


実は

かけがえのない時が流れているよ。







はじまりの一日。





結びのとき。





真っ直ぐに

空に向けて


混じり気のない想いが放たれていきますよう。











では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために