【奈良トピ③観音菩薩さまの導き、いろいろ。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




奈良トピも最終回‼️


(次回から、栃木日光の続きね^^)




して。


こちらの記事







この初日の「いってきまーす」記事にいただいた

お二人のコメント⬇️



リラちゃん




そして


瑳空さん





リラちゃんと瑳空さんに

教えていただいたキーワード。



不空羂索観音菩薩さま




➡️ いままで参拝したことないから

 余計に気になるよね😎





※不空羂索観音菩薩さま


⬇️ ⬇️ ⬇️


羂索とは、鳥や獣を捕らえる縄のことで、

この世に頼るものが何もない弱い人々が

悪に走らないように、この羂索で一人残らず

引き上げ救済する。

(羂索は、お不動さま🔥もお持ちですね)


頼って来る者の願いを決して空しいものにしない

観音菩薩さま、といわれます🙏

宝冠に阿弥陀如来の化仏を戴きます。





ビックリしたのが、


興福寺さんで

年に一度の御開帳が

この17日のタイミングであると‼️


(→年1御開帳にタイミング良く奈良にいる、って

 間違いなく「GO❗️」ってことよね☝️)





で。



実は、

奈良の旅の事前計画のなかで

興福寺 国宝特別御開帳



を考えていたのやけど、


10月16日までだから

なかなか厳しい💧

→なぜなら、葛城のチャリチャリ🚴‍♀️は

 時間がかかるし、今回のミッション✨は

 高天彦神社さんアンド高鴨神社さん周辺を

 巡礼することやったからね!




でも、この情報を知ったということは

うかがったほうがいいんやろなぁ。。。



って、そこはかとなく考えて、



最終日(本日月曜)は奈良エリアに移動して

興福寺さんに初参拝かなぁ🤔

考えていたんよね。。。





🌀🌀🌀




スケジュールを巻き巻きにして、


到着したのが

ちょうど法要が始まったタイミングやった✨





チラ見👀



(このあと、スルスルと

 大分前でお参りできました🙏)



法要後はこーーーんな感じで

扉が閉じられます⬇️






さらに、


これも

ありがたやなタイミング✨やったのやけど


総本山 長谷寺さん



御本尊

大観音特別拝観✨


が、はじまってました‼️





御足に触れて

ご縁をいただきます🙏




結縁の紐

西国三十三所の御朱印帳





長谷寺の特別拝観は

是非に‼️と思っていたけど、


うかがうタイミングでは

気にしてなくて、、、💧



ありがたやなコトですね🙏




実は、

この初日の長谷寺さんでの出来事が

今回の奈良ねえさんぽ👣を

かなり大きく変えたコトになりました。


(この話は、おいおい、ってコトで)






てなワケで



三日間の遠征から

無事に戻ってきましたー^^




またまた、

新たな気づきをいただいた旅になり


やはり

奈良、おそるべし


です‼️







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために