※追記あり【氷川三社ねえさんぽ→プロローグ。あなたは何の人ですか?】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




関西方面の遠征ねえさんぽ👣を

しばらく綴っていたので、


今回は関東の巡礼を🙏




※追記部分は青字にて❗️




以前、ダイジェストで紹介したこちら⬇️



氷川三社の巡礼ね☝️




あらためて、


氷川三社とは。。。




氷川信仰の総本社

武蔵一宮氷川神社


その南東に鎮座する

氷川女體神社(氷川女体神社)


両社の中間に位置する

中山神社 (旧簸王子ひおうじ社)

中間にあるので「中氷川神社」とも呼ばれる





そして、

その時にあらためて


スサノオさまのお役目について


以下のようではないか⁉️


と書いたのよね⬇️







で。




実は、このとき

思い出したことがあって、、、



スサノオさまの強み

イコール、言葉に想いを込めて歌うこと

だとしたならば、


別の神さまは

どんな強みとなるのかいな⁉️


ということ。




すなわち、

人間界でも

人それぞれの強みがあって


それらが調和し

活かし生かされて生きているワケで。




それぞれの強みを

フレームワークとして

捉えてみる✨


という本のことを思い出したのだよね😎



『苦しかったときの話をしようか』

 盛岡 毅





ここで書かれているのは、、、




どのような特徴を持って生まれたとしても

人生の目的も、それに向かう道筋も、

自分の人生をコントロールする選択肢

握っているのは、実は自分自身しかいない



ということを

多くの人に知ってほしい、としている。




自分自身が


T(Thinking)の人、なのか

C(Communication)の人、なのか

L(Leadership)の人、なのか





これを

把握していき、自分の強みをしる。




「どんな状態」であれば

自分はハッピーだろうか?

という未来の理想「状態」から発想すべき。




そもそも、

いまの立ち位置が本来持つ能力と

合致しているのか?


無理はないのか?ってトコの判断にもなる。







昨日の記事にも書いたけど、、、





転換点という意味で

自分自身の棚卸しの機会なんじゃないの?


と感じたので、

一部紹介してみました‼️





あなたは、何の人ですか。






そうあらためて問うてみても

よいのかもですよ^^




(具体的な話は以下によくまとまった記事が

 あったので参照あれ❗️)










※追記※


さらに、

YouTubeでの分かりやすい解説がある‼️

と教えていただきました。


masakiさん、ありがとうございます🙏


⬇️ ⬇️ ⬇️









てなワケで


氷川三社巡りのいろいろは

次回以降に書いていきますよー🏃‍♀️💨






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために