【2022桜の吉野④東南院さんにやっとこご挨拶。そして散華ね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




シリーズ①②③の続きね^^


金峯山寺さんを後にして





テクテク👣


テクテク👣



すぐに到着しましたぞ‼️



東南院さん






前回の秋の訪問の際に、

何度も前を通ったのやけど

じっくりお参りする時間がなくて断念したけど

今回、やっとこお参りできましたぞ😎






門のところには、

大峯山持護院とあります🙏



開基は役行者さまですね^^



開基または始祖といわれる方が

その霊地を開くときに

中心になる伽藍を建てると同時に、


そこから巽(東南)の方角に当たる場所に

寺を建立し、一山の興隆を祈願する、ということが

行われていました。



と案内板にあり、



ふむふむ🤔

この吉野山一帯の祈願寺なんやね✨と納得。。。





それでは、失礼いたしますね。



正面に見えるのが、

本堂




本堂には、

鎌倉期の大日如来さま✨をはじめ、

毘沙門天さま✨

不動明王さま✨がお祀りされとります🙏





そして、

右手に見えるのが


多宝塔



正面から失礼いたします🙏




こちらの多宝塔には

大日如来さま✨がお祀りされとります🙏





さらに、さらに


境内をテクテクすると、、、




おや🤔



気になるので

うかがってみると。。。



稲荷社さん



なかなか、関東では拝見しない

「飛びます姿」の狐さまです🙏




(思い出すのが、小野照崎神社さん⬇️)






さらに

こちらの奥には


真新しい御社があり、

もちろん、しっかり手を合わせます🙏





して、



こちら東南院さんは宿坊も構えていて


昔々、かの松尾芭蕉先輩も滞在されたそうな‼️

(先輩はどこまでテクテクしたんすかw)


→いつぞや宿泊してみたいなぁ💛




松尾芭蕉先輩の足あとを発見した記事⬇️






なにやら

たくさんの要素が凝縮されとる場所ですなグラサン





あ、そうそう‼️


東南院さんの寺宝はこちら⬇️



役行者像前鬼後鬼像




寺宝めぐりの御朱印






そして、

このときに


なぜか散華🌸を授かりました✨


(お釈迦さまのお誕生日やったからかな?)






めっちゃうれしいサプライズやね





てなワケで

次の場所へ向かいますよーーー🏃‍♀️💨








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために