【奈良ねえさんぽ③気になる授与品と狭井神社さんの拝殿まで^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。



大神神社さん⛩の早朝参拝の続きね^^



まだ日の出前の参道をゆっくりと進み、

拝殿から三輪山を拝し、

巳の神杉で感動し、

さらには

神宝神社で熊野の神さまにご対面^^


ドキドキの早朝タイムを過ごしてから




そうそう‼️


→そういや、、、と思い出したよ😎



あの三ツ鳥居

拝むことができないのやろか???と




境内にいらした神職さまに

直接、質問させていただきます🙏



®️:あのー、三ツ鳥居を拝見できる場所は

 あるのでしょうか?


神職さま:あのあたりから拝殿に向かってみると

  ちょうど御簾のかかっている下あたりに

  少しだけ見えますよ。


®️:あのあたりからですね‼️




と、案内された方へ向かっていき

あらためて拝殿からお参りさせていただきます🙏





で、



今回のミッションの

神仏霊場巡礼の御朱印帳を授かり、

巡礼一番目の足跡を✨✨✨


と思い

授与所へ向かいます🏃‍♀️




テクテク👣


テクテク👣



7時30分前なので

だぁれもいらっしゃいません^^



してして、

神仏霊場の御朱印帳を。。。

とうかがうと


今は扱いがない‼️のやと😵


なんともーーー😲

なんともーーー😲



まさかの事態w


まぁ、なんやら順番があるのかな?

取り急ぎ御朱印を授かります🙏




想いを感じた巳の神杉さまと

拝殿が美しやな御朱印です^^

(これで、奈良再訪は決定ですよ😆


→てか、実は
 以前の吉野ねえさんぽの時にも
 神仏霊場巡礼を決めていたのやけど、
 金峯山寺さんにうかがったときに
 まんまと神仏霊場の御朱印帳のコトを
 忘れていたのだよね💧💧💧



※通常の御朱印は授かりましたよ⬇️






どうやら

奈良にはまた来ないとならないらしい😎



てなワケで

せっかくなんで

授与品をチラ見👀



ふむふむ、と拝見して

一番気になって、さらに


まさかのまさかー‼️‼️‼️


と思ったのがこちら⬇️


鈴なり🔔



これって

寒川神社さん⛩で

拝見したものとなかなかに似とるよねニヤリ

 

コレコレ⬇️




鈴の色と組紐の色は違うけど、

そっくりです🙏



(寒川神社さん⛩の2021年の記事⬇️)





 

この鈴なりを見た瞬間、

いろんなことが頭の中を駆け巡り。。。


今回は授かるのはやめておきました。


(再訪のときに考えよう‼️)




して、



テクテク👣


テクテク👣





ウサ子がいるよー^^




こちらの

祈祷殿でもお参りして




おおっ‼️


参拝順路の案内板があるやんねー^^




テクテク👣


テクテク👣



くすり道



さて、失礼いたしますぞ^^








テクテク👣と進んでいくと、


磐座いわくら神社さん



御祭神


少彦名命


三輪山の麓に辺津磐座へついわくらと呼ばれる

神さまが鎮まる岩が点在していて、

この神社もそのうちのひとつです🙏



とっても

清々しさが際立って感じます。



さらに進んでいくと、、、





おおっ


到着したよ^^


狭井神社さん



失礼いたします🙏





入ってすぐところには、




市杵島姫神社さん



御祭神


市杵島姫命



素盞嗚大神の御子神です🙏


またまた

弁財天さまにご挨拶できて

めっちゃテンション上がりますーーー✨✨✨





お参りさせていただき、

さらに進んでいきますよ👣



上皇后陛下の御歌碑



テクテク👣


テクテク👣




うわぁ。。。


あの縄鳥居⛩が美しやです🙏




やってきましたぞー^^




このカタチが

めっちゃ気になりますねぇグラサン




狭井神社 拝殿





境内のいろいろは

次回へ続きます。








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために