【ありがとう2021年!②信じることからはじまる神仏との繋がりね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。



あけまして

おめでとうございます㊗️


本年も引き続き

よろしくお願いいたします✨


幸せな一年のはじまりですよ‼️





てなワケで

年末の記事に続き、

感謝の気持ちを込めての

「ありがとう2021」


後半です😎




初の久伊豆神社⛩さん参拝^^


(岩槻と越谷(→訂正川越)があるけど、

 ゆかりの場所は越谷やとわかるw)



御祭神


主祭神

大国主命

言代主命


配神

溝咋姫命✨

高照姫命✨

天穂日命✨




記憶にない幼い頃から

ご縁をいただいていた神社⛩さんで

自分のルーツを辿っていくキッカケになる

ねえさんぽ👣やったね^^



(平田篤胤の天岩戸開きの絵⬇️)




御祈祷で涙が止まらなくなり、

生きてきて、善きもすべても

良かったのやと感じさせていただけた神社さんです🙏






東国三社へのお参り^^




鹿島神宮






息栖神社





香取神宮







2021年という年に

東国三社を巡ったことで

2015年あたりからの流れが

再始動した感じになりました。。。



人生の岐路に立つ方には

本当にオススメやと感じます🙏





秋の神田神社さん


衝撃的な展示がたくさんやった。。。







さらには、


御霊石をめぐる旅



東国三社の流れから

2019年に初参拝した

走水神社⛩さんと実家の神社⛩に繋がる

流れを紐解きます❗️



安房口神社




走水神社



このストーリーに

繋がる前の流れにも

歴史的な意味があります。




横須賀の海





洲崎神社







房総の海




安房神社⛩さんでの

奇跡的な御祈祷🙏






川越へのねえさんぽ^^


ここでは、

熊野の神さまと再会することができました🙏


(記事にしてないね💧)






やはり

熊野にまたうかがいたい‼️




宇賀神さまとの再びの約束^^



宇賀神王像供養祭




同時に

寛永寺さんをくまなくテクテク👣して

いっそう上野の地を知ることになりました🙏




東叡山護国院さんはじめ

目黒不動尊さん、比叡山延暦寺さん

川越喜多院さんとゆかりのある


慈海僧正さまの墓所へもうかがいます🙏



魂みたいな空も発見



たくさんの彩りのなかに

あなたの世界がある





茨城への遠征も^^


(全く、記事にしてないね💧)



筑波山神社









筑波山大御堂






笠間稲荷神社








さらにさらに、



高野山の旅へ^^



ぐるっとパスで

バス🚌を乗り継ぎ




バス🚌のなかでも

あったかい光がいっぱいよ^^





丹生都比売神社





例大祭





ご縁を感じた
クロちゃんとシロちゃん^^

(おみくじも二体よね^^⬇️)



次の参拝のときのために

チェックしたよ⬇️




さらには


高野山へ


約束を繋げていくために。







 


七弁財天さま巡りも

今回の空海さんとのミッションでしたね^^




立里荒神




初の御祈祷で

荒神さまのお力を感じます🙏



強さと優しさ。

鍛えていくこと。




次回は

御火焚祭のときにうかがってみたい‼️






てなワケで、

生まれた場所とお参り場所と

神さまの繋がりとを紐解くような

そんな流れのねえさんぽ👣がたくさんやった。。。





さらには、



後半は

三十六不動霊場巡礼に邁進‼️



単発のお参りは

なかなか記事にできていないことも

今さらながら発見やったよグラサン





そのなかで感じたのは、



出合いと別れは

必然におこり、





それを以て

生かされて生きぬくこと






まだまだ

後半ラストがあるので、

ちろっと続きますね^^









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために