【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・ いざ!大山不動尊②こま参道から大山ケーブルに乗るよ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!



@Rico です。



本日はクリスマス🎄やね^^

みんなケーキ🎂でお祝いかな🥂





てなワケで

関東三十六不動尊霊場巡礼


大山不動尊さんの続きね^^



こま参道を通って

ケーブル乗り場へ向かいます‼️


 


この「こま参道」

なかなかの長さがあって侮れませんよ😎



入り口には

稲荷社さん



テクテク👣


テクテク👣




こーんな感じで

階段を進みながら

ケーブル乗り場まで歩いていくのやけど、


この階段のところに

Q&Aがあって

大山詣での豆知識を知ることができるのよね^^


⬇️ ⬇️ ⬇️





この茶湯寺ちゃとうでら

正式名称、茶湯殿涅槃寺ともいって

死者の霊を101日の茶湯で供養する

百一日参りのお寺として知られています🙏


大山の茶湯寺リンクtyatoudera.syarasoujyu.com


(入り口、寺号碑っぽい)




ケーブルカーが

混雑するとアカンので

今回は先を急ぎますーーー🙏





ちなみに

この「こま参道」


こーんなコマの絵が描かれていて

この大小のコマの絵が踊り場の数を

示しているんやとかびっくり







テクテク👣


テクテク👣



参道脇には

たくさんのお店があり




漢方の薬湯を扱ってるお店も

あったよ😲




テクテク👣


テクテク👣




いよいよ

ケーブル乗り場が近いよ^^




やっとこ

ケーブル乗り場に到着‼️


入り口には


根之元神社さん


御祭神


イワサクノカミ

ネサクノカミ

イワツツノオオカミ


※※※


伊邪那岐伊邪那美の「神生み」の最後に

火之迦具土神を生んだ際、伊邪那美は大やけどを

負ってしまい、病床でもがき苦しんだ後に

なくなってしまいます。


伊邪那岐は怒り狂って「十拳剣(天之尾羽張)」で

カグツチの首を切り落として殺してしまいます。


十拳剣の剣先から滴り落ちたカグツチの血が

湯津石村に走り就いて化成した神が三柱あり、

最初に化成した神がイワサクノカミであり、

続いで化成したのがネサクノカミになります。

三番目に化成した神がイワツツノオオカミです。





こちらの御神徳をみてみると。。。


石柝は文字通り石(岩)をも裂く程の

すさまじい威力の意。

また、根拆は木の根までもを裂く程の

すさまじい威力の意とされて、

刀剣の神格化とみたり、雷神とみたりします。


つまりは、


悪縁・邪念を断ち切る


てなことですな😎



もちろん、

登拝させていただく旨をお伝えいたします🙏






して、



ケーブルカーに

乗りますよ^^



ケーブルカーの最後席😎





トンネルを抜けると。。。






車窓からの

紅葉🍁を一緒にみていきましょう^^






あっという間に


大山寺駅🚉




こちらで下車して

いよいよ大山寺さんへ‼️






ちなみに、

大山といえば紅葉🍁がめっちゃ有名


紅葉🍁のライトアップ💡も

されとりました^^





して、


次回はいよいよ

結願の地、大山不動尊さん🏃‍♀️








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために