【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・ 總願寺さんで埼玉エリアコンプリートや^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




さぁて、

まだまだ続く



関東三十六不動霊場巡り


埼玉編😎



続いてはこちら⬇️


總願寺さん


(今回も御朱印から)





正式名称は


玉嶹山ぎょくとうざん不動院 總願寺

通称、不動ヶ丘不動尊


ても呼ばれとります🙏




「不動ヶ岡不動尊 總願寺」の歴史は古く、

仁和二年(866年)に光孝天皇の勅言により、

智證大師が彫った不動明王を祀ったのが

はじまりとされとります。









いやぁ。。。



埼玉って広いですなぁ😎

加須市って、名前は知っていたけど

初上陸の地です。





ギリな時間に到着したので


スーパーテクリングでいきますよ‼️





まずは


山門





扁額





瓦の見える部分も


玉玉玉‼️


(↑この「玉」は寺紋なんやってキョロキョロ






もう一方の門もあります🙏


赤門





山門から



テクテク👣


テクテク👣






さらには


美しやの燈籠





上にいらっしゃる龍🐉さま

迫力がありますわ😲







してして、



真っ直ぐ正面には


本堂





右手前に


花手水🌼🌸💐






まずは、


本堂にお参りですよ^^





テクテク👣


テクテク👣




降魔殿



ご縁起にある


智証大師作と伝わるご本尊不動明王さまが

お祀りされとります🙏





こちらで


お唱えいたします🙏🙏🙏






行事のお知らせ⬇️



近かったら通いたい‼️






テクテク👣


テクテク👣




大日堂





その並びに


板碑




中央には

阿弥陀如来さまの種字



その下には

対になった五輪塔が彫られています。


枠には

散蓮華が見えますね🙏




お隣には龍ちゃん🐉







振り返って相向かいのところに


鐘楼🔔






して、、、



ぐるっと回ったのやけど

左手奥のエリアに気になる建物が。。。




テクテク👣

テクテク👣



鍵を閉めかけていたところを
スーパーダッシュ💨して
お声掛けさせていただき、

お参りさせていただきます🙏🙏🙏




参籠堂という建物やったよ💧



こちらの参籠堂には
江戸時代、五代将軍綱吉公より拝領した
不動明王さまがお祀りされとります^^

→徳川将軍家からの信仰が篤かったことが
うかがえます🙏



(間に合って良かったよ‼️)






参籠堂の奥のエリアをみると
こーーーんな碑がびっくり





昔むかしは
瀧場があったのやね。。。






さらにさらに
観音堂



一礼して手を合わせます🙏



コンパクトな広さやけど
なかなかに色々と見どころがあるよ‼️





して、

気づいてみたら

埼玉エリア
コンプリートしたよ😆


パチパチパチ👏




そんな

プチコンプリートを
お祝いしていただくように


帰りの空⬇️






天使の梯子⁉️的な雰囲気


さらには
謎の赤い燃える物体が映っていたぞグラサン





お不動さまの熱い赤い炎🔥やったら
うれしいよね^^






てなワケで




巡礼ねえさんぽ👣

總願寺さん✨



これにて👏




※現在、28巡礼を完了‼️

あとは、東京②〜千葉④〜神奈川②だよ^^









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために