【東国三社ねえさんぽ⑤要石と月次祭のあとに。。。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




まだまだ続く、

東国三社ねえさんぽ👣


鹿島神宮さんの続きね^^

(三社の一社目😆)




御手洗池と公園でゆるりとしてから


さらに

テクります👣👣👣






分岐点までやってきて、

右の要石🪨方面に向かいますよ🏃‍♀️





テクテク👣


テクテク👣




ナマズに乗っとりますぞ‼️





ちなみに

要石は鹿島神宮⛩と香取神宮⛩にあり、



古伝によれば

その昔、鹿島神宮の武甕槌(タケミカヅチ)神、

香取神宮の経津主(フツヌシ)神の二柱の大神は

天照大神の大命を受け、芦原の中つ国を平定し、

常陸・下総付近に至った。

しかし、この地方はなおただよえる国であり、

地震が頻発し、人々はいたく恐れていた。


これは地中に大きな鯰が住みつき、

荒れさわいでいるせいだと言われていた。

大神たちは地中に深く石棒をさし込み、

大鯰の頭尾を押さえ地震を鎮めたと伝わっている。


↑この石棒が要石🪨ってコトね




鹿島神宮の要石は、大鯰の頭をおさえる

と伝えられています。





(画像はWikipediaからお借り)










太々御神楽






テクテク👣


テクテク👣





こんな緑の世界を

真っ直ぐに進んでいくと、、、





じゃん‼️



要石




石の御座、とも

磐座とも伝えられる霊石🪨とされとります🙏







こちらは、一礼をしてご挨拶をするのみ

という感じで


長居をすることはなぜか避けました🙏








して、




もうそろそろ

月次祭がはじまる時間なので

御本殿へと再び向かいます👣





また、うかがいますね^^





テクテク👣


テクテク👣







本殿の前までくると、




おおっ



はじまっとります🙏








後ろから手を合わせ一礼🙏🙏🙏


(奇跡的にだれも前を通らなかったよ照れ


ありがたやです🙏







して、


終了すると





宮司さまが

お戻りになられていくのやけど。。。




あれ⁉️

お一方だけ

違う方へあゆみを進めていくのが

めっちゃ気になって




頭を下げてから

その向かう方へ目をやると。。。




仮殿

祭祀がはじまりますびっくりびっくりびっくり






こちらでも

手を合わせ、

一緒にお参りさせていただきます🙏




このタイミングでしか

拝見できないものを見させていただきました‼️







あーーー、ありがたいなぁ照れ

と思っていながら





そうや‼️

まだまだ次があるんやないかいグラサン



取り急ぎ御朱印を授かります。









して、




参道のところの

摂社末社に向かいますよーーー🏃‍♀️








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために