【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・ 岩槻大師さん②いよいよ地下の四国八十八ヶ所巡りへ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




関東三十六不動霊場巡り


岩槻大師さんの続きね^^


『【巡礼ねえさんぽ_φ(・_・ 岩槻大師さん①五大力という新たな力の源。】』こんばんは!@Ricoです。関東三十六不動霊場巡り(今回は、初の埼玉の巡礼場所‼️)向かったのは、こちら⬇️岩槻大師さん✨正式名は、光岩山 釈迦院 岩槻大師弥…リンクameblo.jp



本堂の前まで


テクテク👣

テクテク👣


やってきますよ照れ





ちろっと

ズーーーム👀


やっぱり、圧がある💧💧💧



して、

お隣には

御詠歌



遍路打つ寺、とあるように

やはり
四国八十八ヶ所巡拝所の存在が
大きい感じがしますね。。。




こちら、岩槻大師さんは
本堂のなかで
お参りさせていただくことができます🙏

(このご時世にありがたやです🙏🙏🙏)






本堂中央には

不動明王さま


こちらで、
ご挨拶を兼ねてのお唱えをさせていただきます🙏






して、
左側には

奥の院と呼ばれる場所があって


そこには

お大師さま、はじめ
二大童子さま

阿弥陀如来さまのお姿があり
(確か、そうやったと思う。。。)

こちらで
ゆっくり、お大師さまにご挨拶照れ




たくさんお像があって、
すでに覚えきれてない💧




して、



いよいよ

地下へ向かいますよー🏃‍♀️





入り口の足元には、


四国八十八ヶ所のお砂

ありがたく、ふみふみ👣



南無大師遍照金剛🙏





さて、
そろーーーり、そろーーーり👣



地下は予想以上に
暗いので
注意しながら進んでいきます。





テクテク👣

テクテク👣



地下はたくさんの仏さまと
3カ所ぐらい
座ってお参りできる場所があって

ひとつひとつ

お線香をあげながら
手を合わせていきます🙏🙏🙏




して、

こちらに書いてあったことで

「そうなんや‼️」
思ったことがあって。。。




それが


自分の年齢番号の

お大師さまと
特にしっかりとご縁を結ぶ🎗




ということ。


(お遍路情報は、まだ調べたことがないので
 このことは初耳やったのですびっくり





また、
自分の生まれ年の守り本尊さま
も、しっかりお参りするとよい、とありました。



(⬇️ 守り本尊はこちらを見てね)








テクテク👣

テクテク👣



地下には

たくさんの仏さまがいらっしゃり

また、
3カ所ぐらい座ってお参りできる場所があるので
お線香をあげさせていただき
ゆっくりとお参りいたします🙏



ひとつひとつ
八十八ヶ所を
手を合わせながら進んでいき、


さらに最後には



坂東・西国・秩父・

百観音お砂ぶみ巡礼場所


もあって



いろいろな方々の想いと協力があって

お参りさせていただけることが

ありがたい🙏🙏🙏






ぐるっとまわり終えてから


またまた

奥の院のお大師さまへご挨拶です照れ照れ照れ





で、




お参りを終えたので

御朱印を授かりますよ^^






(⬆️ やっぱり、五大力パワーがある‼️)






さらには、


お寺の奥さまとお話しさせていただき



マスク置きをいただいたのやけど。。。






むむむ🤔



なぜに、マスク置き





と、このマスク置きを開くと



佛説 却薀黃神呪経

ぶっせつ きゃくうんのうじんじゅきょう


というお経が書かれとりますびっくり





このお経、


いまから二千五百八十五年前に

疫病が流行した際に

お釈迦さまがそれを封じ消滅させる方法を

お説きになったものなのだと‼️






ウイルス🦠イコール、七鬼神として
表現されとりました。




して、

個人的に気になったのが

こちらの梵字


不動明王さまの種字





これ、お手本にして
ちろっと練習したくなりました


(ほかの仏さまもあったのやけど、
 なぜか、不動明王さまのこちらのものが
 一番しっくりきたのだよねニヤリ





最後に


交通安全祈祷殿
お参りします。






ほかにも

薬師殿や稲荷社さんもあるみたいですが
今回は梵字の感動で
それで満足してしまったわいグラサン






てなワケで



岩槻大師さん
巡礼ねえさんぽ👣

これにて👏








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために