【千葉ねえさんぽ③ラスト→千葉天神さまと神仏習合と】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。





千葉神社ねえさんぽ⛩


ラストはこちら⬇️






千葉天神さま





ツキ(月)を呼び、

勝(星)を拾う‼️





というコトで、


菅原道真公と妙見尊の

お力をいただける天神さまなんだそうなびっくり






御社の手前には、



まさに

星による采配が描かれていて






こちら⬇️の香炉に刻まれていたのは


方位による御神徳とその宮🌕






※八卦(乾・兌・離・震・巽・坎・艮・坤)の宮




東西南北には、


光・輝・陽・明







むむむ🤔





まさに、

前の記事で書いた


陽明柱と光輝柱🗼






延寿と豊禄


生かされていることへの感謝が

すべての基本なんだと

感じさせていただけますね。







で、





天神さまへお参りをするとき


チラ見したときには

天神さまの扉が開いていたのやけど、




まさかの



タイムアップ😵



閉まる時間が早かった。。。





⬇️閉まっとるよガーン




こちらの御社は
旧社殿を用いているのだそうな。。。





(なにげに右下の山が入ったマークが
 気になってますキョロキョロ






しかーーーし、


ちゃんと、御本社の御朱印は
ギリ間に合いましたよグラサン





妙見本宮と記されております🙏






➡️この天神さまが閉まっていたのは、

タイミングを逸することなかれ‼️と
お伝えしていただいたのだと
勝手に思っております🙏









して、



この「妙見宮」なるものは
神社であり、

妙見菩薩さまは
寺社であり、

って話なんやけど







いわゆる「神仏習合」の一つの説である


「本地垂迹」


の現れなんやろな、と思うのです。


(神仏習合にはたくさんの説があります)





本地垂迹 - Wikipediaリンクja.m.wikipedia.org



Wikipediaによれば、



「垂迹説」と「本地仏」の関係は

以下のように

さまざまあり、、、













お参りにうかがって
気になった場所の

神さまやったり、その本地仏やったりを
紐解いていくのも
興味深かったりするよね照れ




数珠つなぎのご縁は

きっと
新たな発見とお参りの楽しさを
感じさせてくれることに繋がっていくはず。


(人のご縁も似てるやんねニヤリ







そんなワケで、



千葉ねえさんぽ

これにて👏





やっと、3月6日まできたぞ‼️‼️‼️



早く書かないと

記憶が薄れていくーーー💧










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために