【亀戸ねえさんぽ②亀戸天神、梅の香りと彩りと^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。




東京十社をコンプリートすべく

やってきた



亀戸天神社さん



『【亀戸ねえさんぽ①東京十社をコンプするよ^^】』こんばんは!@Ricoです。さて、ちろっと前にうかがってまいりましたよ亀戸天神社さん⛩言わずと知れた東京十社のうちの一社です^^東京十社について⬇️『【東京十…リンクameblo.jp






①でご紹介してなかったのやけど

こちらが例のミニ絵馬です✨








で、




さらに
境内をテクテク👣してみると




亀🐢ちゃん(亀井戸跡)




本物もいらっしゃいます⬇️








本殿右手奥の裏手には、
お犬様🐕



(白いのはお塩。

 祈願しながら、塩を擦り込むらしいです)








さらには、

本殿左手には

牛🐮ちゃん(神牛)

(直接、撫でると病が治り、知恵を授かると
 言われています🙏)




道真公が丑年生まれ、かつ

京都から太宰府へ下向した際に
白牛によって危機から救われたと
言い伝えられてもいて、

牛との御神縁が殊の外深いとされています🙏








さらにさらに


池には白鷺ちゃん



(絶賛、お食事中や爆笑






と、

祈願をする場所が
たくさんあり、

生き物もたくさんなのですよびっくりびっくりびっくり









とはいいつつ


やはり
今の時期は梅✨です^^





本殿内にも太宰府の梅🌸





紅白がおめでたいよね㊗️





いちばん
香りの良かった枝垂れ梅🌸







境内のなかには


筆塚🖋





花園社




神苑の梅🌸



和風な彩りが

めっちゃかわいい^^








メジロちゃん
参加してくださいましたよ照れ


(絶賛、お食事中や爆笑





こんなに

迫力がある時期にお参りにこれて

ありがたい🙏




スカイツリーと梅🌸








壁には
神紋がチラリ👀







なにやら


めっちゃ癒される

参拝やったわぁ照れ照れ照れ







して、







梅の香りを感じていたときに


ふと忘れられない花の香りのことを

思い出して、



この香りのことをいつか記事にしよう✨

と思いつきました^^






香りと記憶って

密接に関わっていて、

脳内に深く刻まれる気がします。



忘れられない香りってあるよね^^










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために