【今日は節分。一陽来復ハリハリするよ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!



@Rico です。



お久しぶりの朝投稿✨





なぜか❓って、、、



それは節分👹
めっちゃ早起きしたから^^







そして、
今日は穴八幡宮さんでお授けいただいた
御守りをハリハリする日








一昨年初めて授かった
穴八幡宮さんの「一陽来復」の御札⬇️





今回は、
冬至の日を過ぎて
とある日の年末のタイミング

混雑することなくうかがうことができました🙏




待ち並びは、ほとんどなかったよニヤリ




変わらず安定の贔屓ちゃん



龍が生んだ九匹の神獣
龍生九子のひとつとされています。




それぞれ姿形も性格も異なっていて、

各々の性格に合わせた場所で各々の活躍を

見せていた、ってことなんやな🤔






御本殿の柱にも

ちゃん🐢✨




もちろん、
御守りを授かりました🙏




そういや、
昨年秋に穴八幡宮さんと放生寺さんに
うかがったときには


工事中やったけど



年末には
キレイになってましたねニヤリ






ちなみに、
なんで穴🕳八幡宮なんやろ⁉️




って思っていたら、
それが縁起に書いてあって。。。






つまりは、
宮守の庵を建てるために山裾を切り開いたら
神穴が出現した‼️

(そこには阿弥陀如来さまがいらっしゃった、
 ということらしい。。。)



このことが社名の由来なんですなびっくり







この出現場所がこちら⬇️




めっちゃ気になって
お写真を失礼させていただきました🙏


この色合いが
ひときわ目を惹きますね^^


(向こう側に見えるのが、放生寺さん)










普段の日は、
ゆっくりとお参りすることができて




第二鳥居⛩⬇️




テクテク👣

テクテク👣




右手には手水舎



お優しい布袋尊さま
お水をありがとうございます😊




撫でられまくりで
お腹がピカピカ✨になっとるよ爆笑






さらに進んでいくと
御本殿が見えてきます✨




御祭神

應神天皇(おうじんてんのう)

仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)

神功皇后(じんぐうこうごう)






正面に立つと、



ドンドンドン
(°▽°)





うわぉ‼️
ビックリしたよ爆笑








なかでは
団体ご祈祷が行われるタイミングで
30名ぐらいの方々がずらーーーりと
座られておりました照れ



ありがたく
一緒にお参りさせていただきます🙏









このときに
ピカッと光る剣が目を惹きます






そういや、
穴八幡宮さんのこちらの場所にも
金龍さまがいらっしゃったわ‼️





八の字を描く龍神さま^^



めっちゃ気になるーーーグラサン






さらに、
普段のときは
神武天皇遥拝所にもお参りすることが
できますよ^^



(正面から)




こちらの狛犬さんが
とびきりステキですのニヤリ




こちらで
少しゆっくりとお参り^^






御守りの授与期間は
たくさんの人で賑わっているけれど

普段のタイミングやと
ゆっくりとお参りできますよ照れ






で、






2021年の恵方(空きの方)は、

丙(ひのえ)

▶️巳午(みうま)南南東



つまり、

お守りを貼る方が壬(みずのえ)

▶️亥子(いのこ)




てなワケで、



詳しい貼り方は
を参考にされてみてくださいな^^






この前は
一回落下したから

反省を活かして
張り切ってハリハリしよウインク









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために