【江ノ島ねえさんぽ⑩江の島発現の場所、岩屋へ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Ricoです。



さて、
いよいよ今回のミッションポイントの

岩屋

に到着ですよー照れ照れ照れ






岩屋の入洞券をこちらの入り口で
購入してから、




いざ‼️
岩屋に突入しますぞ^^





ところで、
岩屋とはなんぞや?って話があるわなニヤリ




岩屋は、古くから信仰の対象となっていて
江の島信仰発祥の地とされている場所。



そのむかし、
弘法大師空海さんが訪れた場所でもあり
その際には、弁財天さまが御姿を現し、

また、源頼朝さんが戦勝祈願に訪れた場所
としても知られているのよね。







結構、気になっているのが
空海さんと弁財天さまの関係性🤔





そして、
もちろん
江の島には龍神伝説なるものがあり、、、



鎌倉幕府の初め、
江の島に三十五日間参籠して
子孫繁栄を祈願した北条時政


その満願の夜に
赤い袴に柳裏の衣を着けた端厳美麗な女房が現れ
「汝が前世は箱根法師である。六十六部の法華経を
書写して、それを六十六箇国の霊地に奉納した
善根によって、再びこの地に生を得たのであるから
汝の子孫は、末永く日本の主となって栄華を誇るが
よろしい。
但し、その挙動が政道に違うようなところがあれば
七代を過ぎずして滅びるだろう」
と言い捨てて帰っていった。

その姿を見やると
端正な女房は、たちまち二十丈ばかりの大蛇(龍)
となって海中に入ってしまった。


その跡を見ると、
大きな鱗が三つ落ちていたのだという。。。






なんというお告げ感😲




岩屋の入り口の
与謝野晶子の歌碑⬇️





ちなみに、
岩屋は「第一岩屋」と「第二岩屋」があって


「第一岩屋」は
昔から富士山の氷穴に繋がっている、と
言われているらしいよびっくり







そして、

どんどん岩屋を進んでいくと。。。





さまざまな神仏さまの石仏が

ずらーーーり✨✨✨





弁財天さま弘法大師さまはもちろん、


十一面観音さま
千手観音さま
日蓮上人の寝姿石
役小角さま
阿弥陀如来さま
如意輪観音さま
竜神さま
不動明王さま
毘沙門天さま
愛染明王さま







めっちゃ
勢揃い感が満載で、
こういったご加護があるんやなぁ照れ

と思うのです。




そして、
一番奥には


江島神社発祥の場所

がありますよおねがい





あらためて、
ご挨拶に来させていただいたことに
感謝です🙏








さて、


しばらく岩屋を歩いて
はじまりの空気を堪能してから


第二岩屋方面に
向かう途中。。。



なんやのーーー‼️






めっちゃ光があふれていて、





この場所が
特別な場所なんだよ✨って

教えてくれているような空と海やったのよびっくり




こちらで、
しばらくぼーーっとタイム照れ照れ照れ




一緒に堪能してくださいな^^








星のしずくみたいな
キラキラの光が偶然に映っていて
めっちゃ感動したわ^^





みんなひとりひとりに
降り注いでいる魂の光はあるのだよね✨


だから、
もっと大切に見つめていったらいい。








さて、


第二岩屋に向かいますよ🏃‍♀️





では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために