【深大寺ねえさんぽ②本堂と元三大師堂と開山堂をテクテク^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!



@Ricoです。




元三大師さまのご縁日
深大寺さんの続きね照れ





東参道から



テクテク👣

テクテク👣





山門までやってきて、、、




おっと、


その前に

不動明王さまへ一礼🙏



誰も並んでいなかったから
ゆっくりと手を合わせて。。。






お参り終わって
振り向いたら、
後ろに並んどるやん😆

(めっちゃ焦ったわ。。。)







急ぎ、山門へ向かいます^^


お正月の空気が
流れてきますよーーー照れ


山門の扁額「浮岳山





寺紋の桜も
新年を喜んでいるよね照れ





想像よりは並んでないけど

やっぱり
それなりの人出やね💧





かたまらないように
一人スルスルと
お参りします🙏




本堂にいらっしゃるご本尊は

宝冠阿弥陀如来さま


(あー、だから無量寿って
 扁額にあるのやね^^)







テクテク👣

テクテク👣






読経の声のするほうへ
向かっていきます。



この坂の向こうから
聴こえてくるんやなグラサン



坂を上っていった先には、





じゃん❗️


元三大師堂




中では
護摩祈祷が行われています🙏


般若心経や観音経が
聴こえてきますね^^






元三大師さま
1月3日のご縁日に
お参りすることができました🙏



一緒に
お経をお唱えさせていただきますね照れ




して、



こちらの
護摩木をお願いして




次に向かいますよニヤリ






テクテク👣

テクテク👣






階段をちろっと登っていき、





向かったのは、


開山堂



こちらには、


ご本尊に薬師如来さま、

脇侍に弥勒菩薩さま、千手観音さまを


開基満功上人さま、

天台宗第一祖惠亮和尚さまの尊像を

奉安しています。







こちらでも
しばらく手を合わせます🙏






少しあがった
丘の上になっているからなのか

あまり人がいなかったよニヤリ





さて、次の場所へ向かうかな?と
階段を降りていくと、




うわっ。。。



ピッカリ💡




めっちゃお日さまが
気持ちいいーーー^^







お昼ちょっと過ぎ、
一番日の位置が高い場所からの光が

めっちゃダイレクトに
伝わってきます。







2021年初の
太陽エネルギーが満載やねグラサン




ありがたいわぁ🙏






こうして
お参りに来れることが
なによりもうれしいよね照れ








てなワケで

深大寺ねえさんぽ
ちろっと続きます。






では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために