【朝ねーねーねーさんぽ③神田明神さん、さらなるサプライズやね‼️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!



@Ricoです。




神田明神さんの続きねニヤリ



子年子月子日‼️


ま、ゾロ目ってコトで
ひらめきに乗って
大黒天さまへご挨拶したのだけど、、、



相変わらずのサプライズグラサン








そして、
御神殿でご挨拶をしてから






テクテク👣

テクテク👣





獅子山



めっちゃ
獅子ちゃんが元気いっぱい‼️






が。。。





お水が出てない💧


(この前もそうやったわwww)




なので、
水が流れていないのをいいことに


アップでドン^^




がおー❗️久しぶりやなグラサン

遊んでいってなぁ✨




うわぁ✨





お日さまに照らされた
天空の獅子ちゃん


(勝手に命名www)





水しぶきをかけていただくと
浄化になるらしいけど


こんなキラキラの獅子ちゃんも

めっちゃいいよ^^






さらに


テクテク👣

テクテク👣




裏側にまわって




たくさんのお社があるのだけど

全部まわりきれないので、
手前で御礼をしつつ行きますよ照れ







ちろっと紹介すると、、、

合祀殿




籠祖神社(猿田彦神、塩土老翁神)の社地に


神田明神本殿に合祀されていた

八幡神社(誉田別命)

富士神社(木花咲く耶姫命)

天神社(菅原道真命、柿本人麻呂命)

大鳥神社(日本武尊)

天祖神社(天照大御神)

諏訪神社(建御名方神)を合祀しています。






江戸神社




御神輿がいつも美しい
お祝いのエネルギーよね^^





魚河岸水神社




この後ろ側に倉みたいなのがあって
たまたま目に入ったこの紋⬇️





今日も忘れずに
お参りしていきなさいよー❗️って
ことかな❓と思い


社殿にて一礼🙏





これって、東寺の八雲紋と
どこか似ているのだよね。。。

これこれ⬇️


(波と雲だから、違うやん❗️って
 ツッコミはナシや😆)







で、



もう、そろそろ
大黒さまのお掃除は
どんな感じになってるやろかー❓



テクテク👣歩いていくと







キタ‼️








お掃除終わってるの⁉️
(作業の方が下に降りてました)



この間に
しっかりとご挨拶いたします🙏




いつもは撮らない後ろ姿も💛



めっちゃ袋に
たくさん入ってますよ照れ



いつもありがとうございます^^







大黒さまの前で
ご挨拶していたら、、、




ええっ‼️





なんと、
神馬さんのあかりちゃんが😲



めっちゃ近くで
テクテク👣しとるよー(°▽°)




ありがたやーーー🙏







実は先程、
あかりちゃんのいらっしゃる場所も
うかがったのだけど

看板に

お散歩中🚶‍♀️



と書いてあって、

まぁ、そりゃテクテクもするわなニヤリ

また会いに来ますねー^^と
思っていただけに



このサプライズには
めっちゃビックリ😆





さらに、

あかりちゃんのテクテク👣を
拝見していたら、






少彦名命さまのほうへ


うわ、ちゃんと順番に
ご挨拶するんや‼️と
初体験にドキドキします。




もちろん、
一緒にお参りさせていただきました🙏





うわ❗️
もう、
このあたりがタイムアップ⤴️




駅に向かわないとね




また、年明けに参ります照れ





振り返ってみたら、


あかりちゃんと
誰もいない御神殿が神々しいわ




帰り道に見上げた空

なんかのパレードみたいやなぁ照れ





急いで、駅まで

高速テクテク👣です^^







と、


最後の締めに


本物のネズミちゃん🐭
に遭遇して、




あ、今日のお参りは
無事にミッションコンプリートやなグラサン



と思ったのでした。






神田明神さん


子年子月子日の
ねーねーねーさんぽ👣


これにて👏





では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために