【朝ねーねーねーさんぽ②神田明神さんで突然のオープン‼️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Ricoです。




今朝の神田明神さんでの話の続きね照れ





さて、

お久しぶりの気持ちと
今年はだいぶ、うかがう回数が少なくなって
しまったことのご挨拶を兼ねて


いよいよ、参拝をいたします🙏





正面に見える
随身門





(相変わらずのパワーですびっくり






この左手に

手水舎があるので
お浄めしてから



改めてのご由緒書⬇️






このご由緒の上の
シルバーで描かれた
雲の形が気になるわぁ照れ









さらに


今回は
正面に立ったとき

なぜか気になったのが。。。






左右に配置された
金のお馬さん



↓左手にいらっしゃる神馬さん^^



↓右手にいらっしゃる神馬さん






久しぶりだからか、

境内の色彩から浴びせられる力が強くて
イメージが、より華やかに感じられます✨







いやぁ、、、

この感じが好きだわぁ^^










テクテク👣

テクテク👣






随身門をくぐり、

内側から、
またもや門をしみじみーーー😆







こちらは⬆️

亀ちゃん🐢蛇ちゃん🐍


見事なコラボの御姿です🙏



(ストーリーのある絵巻物みたいよねニヤリ

→このストーリーを知りたいなぁ。。。









ぐるりと
境内を見渡すと




うわぁーーー‼️




なんだか
この景色に感動してしまったのよー照れ









で、





早速、目的の
大黒さまをチラ見👀




すると。。。



ん❓
んんん⁉️





まさかの


お掃除中ですよー😆




(今、頭ってコトは、
 全身が終わるのはいつなんやろか。。。
 と、心のなかで思うのだが、

 いや、休憩があるかもしれないし、と
 大黒さまへの集中ご挨拶は諦めないのやったグラサン







ま、先ずは

御神殿
にご挨拶してから考えましょう






てなワケで


ずいずいと
進んでいきますよニヤリ






朝早くから
通勤のスーツを着た方から

さまざまな年代の方から

ひっきりなしに
ご挨拶にいらっしゃっています。




人気の高さを
窺い知ることができますよね。。。








さてと、

気を引き締めて参拝です‼️


柏手がキマると
気持ちいいわぁーーー✨と
勝手ににんまりしていたら



あれ⁉️
後ろに人がいないかな❓❓❓


(朝は扉が閉まっていて、ガラス張りだから
 後ろが見えるのです)



しかも、、、
人の気配もない。。。




ということで



少し脇にズレた場所で
ゆっくりとお参りさせて
いただき、、、


あー、もう満足



次の場所にいこうかな?

と思ったところで、

 




しゃーーん‼️

ん⁉️ なに、なに⁉️






突然に

御神殿の扉が


目の前で
オープン🚪






まさに
開く瞬間を見ることになって、


(自動ドア形式になってるなんて
 初めて知ったわwww)





え⁉️

まさかの扉開けたから

もう少し参拝せよ、
ってコト❓❓❓





と勝手な解釈のもと、


後ろを振り返って見たら
お一人だけ並んでいらっしゃったので

その方の後ろに並び直して



さらに祝詞にてご挨拶🙏


(こんなに外でお唱えしたのは
 初めてやったわ。。。)






なんか、
早く会社に行かなきゃという気持ちは
あるのだけど


以前の参拝のときに
時間を見過ぎて

慌ただしくなり過ぎたから

今回は少し時間を忘れて
お参りすることとしたのです✨







ちょうどいい具合に

境内に朝日が差し込んでくるタイミング^^








さて、

またまだミッションも終わってないし


裏側を含めて
周りますよーーー^^







続きますね照れ








では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために