【明日8日は、薬師如来さまのご縁日やね^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Ricoです。




お題にもあるように



明日8日は
薬師如来さまのご縁日




(いま、一番お会いしたい薬師如来さま🙏)


醍醐寺の薬師如来さまですね^^

結構、この力強い感じがいいやんねニヤリ









薬師如来さまと言えば
通常、
左手に持つ



薬壺やっこ


こちらが特徴的だと思うのやけど、、、






薬ってあるから

身体とか精神とかの病い系にのみ
効くんじゃないの⁉️




と思われているかもしれないけど




実は、
この薬壺

めっちゃ万能薬💊


↑こんなん形状じゃないよ爆笑











どんな功徳があるのか⁉️
と言うと、



薬師如来さまが「如来さま」になるにあたり
実行すべきと決められた

十二の大願

があるのですね照れ






それが、こちら⬇️



第一願   相好具足(そうこうぐそく)

第二願   光明照被(こうみょうしょうひ)

第三願   所求満足(しょぐまんぞく)

第四願   安立大乗(あんりゅうだいじょう)

第五願   持戒清浄(じかいしょうじょう)

第六願   諸根完具(しょこんかんぐ)

第七願   除病安楽(じょびょうあんらく)

第八願   転女成男(てんにょじょうなん)

第九願   去邪趣正(きょじゃしゅしょう)

第十願   息災離苦(そくさいりく)

第十一願  飢渇飽満(きかつほうまん)

第十二願  荘具豊満(そうぐほうまん)







人がこの世で生きるために

必要なものを授けてくれるのですね^^


(除病安楽だけではないのですニヤリ







十二の大願について
詳しくはこちらを⬇️








薬師如来さまのご真言には、



さまざまな災厄を
のぞきたまえ❗️

という意味が込められている。






だから、

その人
その状況
その立場によって



その薬壺から繰り出される

必殺技のクスリ💊は

さまざまなご加護がある、ってことなんやねびっくり







めっちゃスゴいよね
(°▽°)





心身おのおの別々に満足させて、

最後には無上菩提(悟り)を

得させようというものになるワケですな。




悟りの境地に導き、

一切衆生を救済する慈悲の心を

みずからにおこしていく。



これが

本当に願うところなのです。










しかも、
薬師如来さまと言えば
脇侍に控える


日光菩薩さま☀️

月光菩薩さま🌖


も見逃すことが
できない存在です。


(東寺でお会いした月光菩薩さまに
 めっちゃ反応しましたよえー








薬師如来さまの教説を
守る役割をしていらっしゃいます🙏





また、

日光菩薩は日光遍照菩薩とも呼ばれ、


日光のあまねく際限のない徳を、


また

太陽の如く光を照らして

苦しみの闇を消すといわれていて、






一方、月光菩薩は月光遍照菩薩とも呼ばれ、


月光の清浄な法楽を、

また

月の光のようなやさしい慈しみの心で

煩悩を消すといわれています。













自然の恵みを十二分に感じさせて

いただける菩薩さまなんですね^^










というワケで、



ご縁日にちなんだ
シリーズ🪅





また、
気が向いたら、書いてみようグラサン









では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために