【東寺ねえさんぽ⑧鳥さんの舞と秋季特別展宝物館へ✨】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Ricoです。




京都の旅
東寺ねえさんぽも
いよいよフィナーレ近くなってきたやんねグラサン





と思いつつ、




テクテク👣

テクテク👣




観智院さんを出て、

来た道を戻っていくと





鳥さんがお散歩中よ^^



一緒にテクテクする❓





そして、

またもやのびっくり



まさかの亀🐢ちゃん



これって、、、
ミラクルの


贔屓さん⁉️



こちらの記事⬇️で
ナデナデしまくりやった
奇跡を呼び起こす亀ちゃんです🙏





そっと
ナデナデしてると、





またもや

むむむ❗️


な光景が。。。



バサバサバサっ🦅





いきなり
鳥が飛び出した‼️‼️



ふわぁ。。。(°▽°)




めっちゃ飛んでるわい^^



なんか、
ありがとーーー😆と
叫んでいたよ^^






めっちゃいきなり
飛び立つから
驚いちゃうやんねーーー😆
と思っていたら、




鳥が飛び立つ前に居てた
その場所には




微動だにしない

白鷺ちゃん





我、群れず。



まさに、

孤高な感じで

未来を見据えるかのような眼差しが
この川と橋を渡るモノたちを
精査しているようにも見えるのだよね。。。



(まさに、この近辺の主のようやったびっくり


(きっと、この白鷺ちゃんには、
 また会える気がしているwww)







さらに、先に進んでいきますよ‼️






やっとこ、到着しましたウインク



宝物館





こちらでは、
宝物館の開館55周年記念で

「東寺名宝展-国宝十二天屏風と経典類-」

と題し、東寺所蔵の宝物の中から、

国宝十二天屏風や、重要文化財の大般若経などの

経典類が展示されています。





なかでも、




やっぱり「‼️」

となったのは、






兜跋毘沙門天さま





十二天屏風


(後期の展示は

月天、日天、地天、梵天、毘沙門天、風天)






千手観音菩薩さま


6メートルほどある

めっちゃデカい菩薩像ですよ。。。






夜叉神立像やしゃじんりゅうぞう


(雄夜叉)




(画像は一部ネットからお借り)





展示とはいえ、

めっちゃパワー溢れるニヤリ


拝見できただけでも

ありがたいことやったわ。






ちなみに。。。



夜叉神立像さんて、

東寺のスタートにしたトコに

いらっしゃいましたよね❓❓❓








やっぱり、

めっちゃお力が強いのですな🙏





てなワケで



最終目的地




食堂じぎどう


へ向かいますよ‼️







では。





次は

東寺フィナーレだと思ふ。。。







いつも、ありがとう^^






@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために