【氏神さまの例大祭へうかがってみたよ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんにちは!




@Rico です。




この前、
氏神さまの氷川神社さんの
例大祭にうかがってきました照れ








お引越ししてきて、
3カ月以上の朝まいりをして

何度もお詣りしてるし、
節分にも参加したし、
大晦日の年越しもしたし、






だが💧


例大祭は参加したことがなく、
お初でしたーーー^^




(やっとこ、タイミングが合ったびっくり





いつも閉まっている神楽殿が
賑わっていて、





めっちゃ気分が上がります‼️



さらには、






この地域の方々が
ぞくぞくと集まっていらっしゃっていて

こんなご時世でも
お祭りをしていただいているのが
ありがたかったなぁ。。。






感謝の気持ちを🙏






そして、
式典が始まると


さらさら

さらさら


雨が降り出して






こんなに
柔らかく、優しい雨があるんだー、って
思うくらいの霧雨です。








ホントにご近所の神社さんだから
御由緒書きとかがなくて、



ただ、

氷川神社⛩さん


てことは理解していたけど

あらためて知ったのが、御祭神✨



導かれるところには
行くようになっているのやな照れ


(調べるといろいろ分かるのよね)





お引越しするときには
いろいろあって

いろいろと悩んだけど



今がベスト





そう思えることが
なによりも変えがたいこと。




また、これから半年
ご挨拶させてください🙏
よろしくお願いいたします。



式典が終わってから
フルオープンになっている拝殿へ

めっちゃ気分良く
お伝えいたしました^^





自分の選択に自信を持つ




それが、
なによりも、道を拓くことに
繋がっていくんやろね照れ





そうそう、
拝殿にお詣りしようとしたときに、
お詣りしてもいいかどうか
悩んでいた方がいらして、


一緒にお詣りしましょー^^と
お声掛けをして、
この土地に住むお仲間のような気分を
味合わせていただきました🙏



(そのあと、一緒に帰ったのよグラサン






雨だったけど
心はめっちゃ晴れやったわ☀️






うん。



今日もいい日だね^^






では。




いつも、ありがとう^^





@Rico 




幸せは自分のために

世界が平和であるために