【諏訪ねえさんぽ⑥上社前宮さんへテクテクの道^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!



@Rico です。




さてさて、
またまだ続く諏訪の旅!


その③






ということで

下諏訪駅から上社さんの最寄駅の

茅野駅へ🚉




※上諏訪駅から上社さんまでのバス🚌が
 あるのだけど、なにせ本数が少ない。
 バスの乗り継ぎが悪かったので、
 茅野駅から歩くことに。
 調整できれば、上諏訪駅からのバスがオススメ❗️



多分、時間待ちしていれば
バスと同じぐらいの時間に到着するのだけど





テクテク👣の旅だから


あえて
歩きますよ(°▽°)






いつものごとく
観光案内所で地図を手に入れて
向かいます。




駅の目の前に
めっちゃデカい鳥居⛩



(街中にどどどーーん、とあるのです^^)



地図を念のため、確認🖋




出発の空⬇️





テクテク👣

テクテク👣



キレイでしょー照れ



こーーんな風景が
広がっていてね。




お日さま、しばし
休憩してくれて、ありがたい🙏




ちろっとした休憩ゾーンも
あるのだけど、
休まずに




テクテク👣

テクテク👣



こーーーんなトンネルもあって
ビックリするよねグラサン


(声が反響して気持ちいいよw)





途中でお会いした
仏さま



今年、初の向日葵🌻



と歩いたところで、
それっぽい雰囲気になってきて








じゃん❗️

到着ですよニヤリ


上社前宮さん


(一の鳥居⛩)





ゆるりとした雰囲気が
漂いつつも
神聖な空気感が伝わってきます🙏





手前の手水舎で
お浄め





一礼して気持ちを入れ替えます🙏




鳥居をくぐると


左手に、十間廊(じっけんろう)

ここで諏訪大社上社の年に一度の大祭である
「御頭祭(おんとうさい)」
毎年4月15日に開催されます。


※特殊神事は、本宮さんではなく
 前宮さんで行われているみたいですね



ちなみに「御頭祭」

ここ十間廊に「七十五頭の鹿の頭」を供えたという、

血生臭い神事ガーン



(鳥居をくぐらずに廊に入れる

 石段があるでしょ⬇️)






テクテク👣

テクテク👣





その先の階段を
登っていくと、

こーーーんな景色が広がっています照れ





さらにこの先の坂を登ったところに
前宮御本殿がありますよ^^







続きます。





では。




いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために