【諏訪ねえさんぽ⑤秋宮さん、謎の老人と蝶々と御神湯】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




諏訪の旅の続きね^^


(現在、その⑤まで)
(下諏訪→下社春宮→浮島社→万治の石仏→慈雲寺)
※この続きです






チャリチャリ🚴‍♀️を
猛スピードで漕いで。。。


やっとこ、秋宮さんまで
到着しましたよ照れ





こちらは、今の時期に
神さまがいらっしゃるワケで。。。




下社秋宮さん






さて、
橋の手前の手水舎でお浄め
一礼して向かいますね照れ




神人和楽

神と人とをむすぶ柱




入ってすぐ正面には

寝入りの杉



生きてる感が半端ないです💧




奇跡的にだぁれもいなくなったびっくり

ありがたいです^^




美しい神楽殿✨




ちゃーんと
狛犬さんもいらっしゃいますよニヤリ


控えめな鳩胸ですwww







左手からまわっていきます🙏



幣拝殿



こちらも
春宮さんと同じように
幣拝殿の奥に
二つの宝殿があり

向かって左手の宝殿に
神さまがいらっしゃいますね照れ

(遷座するタイミングで毎時期異なりますよ)





御柱側から
宝殿を少しだけ拝見できたよ‼️






下社秋宮さんの御神木は
イチイの古木

(直接拝見できないので、遥拝します🙏)





それでは、恒例の

秋宮一之御柱



秋宮二之御柱



秋宮三之御柱



秋宮四之御柱



なんとなく
一之御柱から四之御柱に従うにつけ
御柱がスレンダーになっているような。。。
(そして、高さも高から低へ❓)




御柱が立つなかに
宝殿の神さまが護られているように

神さまの領域には
立ち入ってはいけないことも
きっとあるんやろね。






お導きの風を受けて、
柏手を打ちます🙏






ちろっとだけ、
お賽銭箱と御簾の巻き取る場所が
左右異なっていて
もしかしたら
神さまがいらっしゃる場所によって
配置が違うのかなぁ❓と思いました。




次の「式年造営御柱大祭」は
2022年



美しい世界でありたいです✨






そうそう❗️


こちらの摂社末社さんに
ご挨拶したときに、、、


左から
皇大神宮社
若宮社
稲荷社



左から
子安社
賀茂上下社
八坂社




このとき、
謎の老人がいらっしゃって、
その祈る姿がひときわ目についたので

めっちゃ気になってびっくり



同じように
皇大神宮社さんから順に
お祈りをして

稲荷社さんまで来たら



姿が見えなくなったよw



(どこへ消えたのよ、おじいちゃん💧)



どこにもいないよ。。。


ま、そういうこともあるのかいな⁉️






ということで、


伊勢遥拝所




また、来年
伊勢神宮さんへお詣りに行きますので
よろしくお願いしますね🙏




で、


こちらでは有名(?)な
御神水ならぬ御神湯♨️




触るとめっちゃ熱いお湯です


アチチチっ(°▽°)


とリアクションしていたら
蝶々さんが御神湯を飲んでいたのだった❗️



蝶々さんも御神水が
お気に入りなんやねニヤリ






そうこうしていたら

移動の電車まで

あと12分(°▽°)💧


(もう少し、見て回りたかったけど
 致し方なし。。。)





レンタサイクル場所まで

猛スピードチャリチャリ🚴‍♀️

チャリチャリ🚴‍♀️


チャリチャリ🚴‍♀️




時間はあっという間だね✨


ギリギリ5分前に
自転車を返却完了して、
下諏訪駅へ向かいます。







最後に、


御柱にお見送りしていただきます🙏









次は、

上社さんへ向かいますよ



(なんとも
 行き当たりバッタリな感じやなグラサン






では。



いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために