【山の日なんだね^^霊山ってどこや⁉️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。




すっかり暑くて
時間というものの感覚がなくなってきていて
(リモートワークということもありニヤリ



今週末から来週にかけて

三連休(°▽°)


だったのだと今日気づいたよ照れ





「山の日」とは、

「山に親しむ機会を得て、
 山の恩恵に感謝する」

という趣旨の祝日㊗️なワケで。。。






純粋に山の空気に触れたり
山の空気を感じたり

山そのものの存在に畏敬の念を抱いて
登拝したりもするのですね^^




いろんなかたちの山があるけど
やっぱり信仰の深い山には
意味があって
さらにありがたく感じてしまうよね照れ




富士山
立山
白山
比叡山
大峰山
御嶽山
高野山

などなど



そして


日本七大霊山🏔

というように呼ばれている霊山がある



それが、こちら⬇️


日本三霊山の

富士山
白山
立山

に、

大峰山(奈良県)
釈迦ヶ岳(奈良県)
大山(鳥取県)
石鎚山(愛媛県)



の4つを加えたものを
日本七大霊山と呼んでいるそうな。


(諸説では、御嶽山と月山が入る場合もあり)







ちなみに、
三霊山はそれぞれに象徴やいわれがあって


立山は男性性を、
白山は女性性、
富士山は男性性と女性性を合わせた二元性を



象徴しているのだよねびっくり





やはり、
関東に住んでいると


富士山🗻

には、深い思い入れがあって。。。






(画像はネットからお借り)



ひとつとして
同じ姿はなく

移りゆく姿が変わらないものがないと
教えてくれているようでもあるよね。




今年富士山登拝したかったけど
環境的に難しいから

富士山の見える場所に行ってみたり
景色を感じたり(家で⁉️)したいなぁ照れ






(お出掛けには注意、防衛が大事‼️)





山の神さまに
晴れてスキップして逢いに行きたいものだよねニヤリ



(↑すでに、山に魅了されてるwww)







では。






いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために