【〇〇を超えてゆく】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!



@Rico です。



夏ですねぇーニヤリ


いつもの神社さんでも
元気よくセミが鳴いていましたよ。








近くには
ひらひらと
蝶々さんが飛んでいて


白だ❗️と思っていたら
次は、黒とブルーの配色の蝶々が来て
最後には、黄色い子がやって来たびっくり





しばし、ぼわーーーっとしていたら


ああ。


なんか時間が止まったように感じていて
今なのか
過去なのか
未来なのか

ワケの分からない、不思議な状態になった。




(ここからは、妄想の世界)

(なんで、話半分に聞いてくださいな照れ

  



時間って
「ある」けど
ときには
「ない」ように感じたり

またあるときには
「短く」なったり
「長く」なったり

時が過ぎたら
記憶という囲いから消えてしまうこともある










時があるから
過去世とか、前世っていう
考え方も生まれてくるんだと思うのだけど


時がなかったら
過去世も前世もなく
等しくこの時空のなかに存在する


そして
もちろん、この時空というもののなかには
「いま」が含まれているよね。






そうやって考えていくと


過去を癒す
過去を超えていく


というのは


現在を癒す
現在を超えていく

ことになり



つまりは。。。



未来を癒す
未来を超えていくことにもなるのかな?









今の見えたり、感じたりする世界に
何かしらのヒントがあり



自らを超えていく


そして

学びを超えていく



そんなものがあるのかもしれないよね。






「カルマ」って言葉は
あまり使いたくはないのだけど

そういうものが、隠されているのでしょう。







深い深いところで
蓋をしていたものに

気づいてきたら、幸いなことだ。







では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために