【眼の前にある世界】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。




久しぶりによく寝ましたわーニヤリ

(睡眠大事やなぁ)




昨日いただいたメッセージから
ちろっと考えてみたこと。






人間とは

自分の考えで、

「こういう世界にしたい」と願うならば、

考えた通りの世界になってしまうもの


  

不思議と

人間は考えた結果の導かれる動物である






こういったことは

数々の本に書かれている。

   




(量子力学的な本とか、ヨガ系の本とかにも

 書いてあったような。。。)






それって❓なぜ❓



   


要するに、

人は強く願うことによって、

関連するその方向に

意識のアンテナが向くようになっている。


   





例えば

   

電車が好きなら、

電車の細かいところまで眼が行くし、

料理が好きなら、

お皿や厨房など料理の関連する全てが

気になり出す。


   



(電車好きやなぁ🚃)









  

情報の取捨選択

行動の取捨選択

人の取捨選択








それによって


目の前にある世界の

彩りも空気感も質量さえも

変わっていくのだろうね。





本気で自分の人生を考えるならば、

選ぶのは「自分」だと

覚悟を決めること。




   

全ては自分で決めている。




決めるのを辞めることも、

決めて実行するのも、

まったくもって自由なんよね。










では。





いつも、ありがとう^^






@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために