【ラスト潜入。。。③観音殿→明王なのに菩薩❓】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。





「人間関係の糊付けが剥がれるとき、
 それを無理にくっつけようとしないことが
 大事なんだよ」

 そんなメッセージを昨日聞きながら、
 爆睡しとりましたグラサン





それでは、


東京媽祖廟さんの続きねニヤリ


やっと4階にやってきました❗️





かれこれ、大久保駅を降りてから
どのぐらい経つのかいなwww



入り口にはこちらの表示⬇️











そして、



観音殿👑






観音さま

➡️日本でいうところの「観世音菩薩さま」



準提観音菩薩さま

➡️日本でいうところの「准胝観音菩提さま」



孔雀明王菩薩さま

➡️日本でいうところの「孔雀明王さま」


(そのまんまやんグラサン





で、


この孔雀明王菩薩さま



明王なのに、菩薩さま?って

思ったのだよね。。。




❓❓❓





もともと、
インドの国鳥でもある孔雀が神格化され
仏教に取り入れられたとされていて、
インドでは元々は女神だったそうな。。。



そのため、仏母大孔雀明王菩薩とも呼ばれ
像容も女性的にあらわされています。



(なるほど❗️
 だから、明王なのに菩薩ということなんや)





お顔立ちも、中性な雰囲気かな❓





王冠に、
手には倶縁果、吉祥果、蓮華、孔雀の尾と。。。
法輪をお持ちの場合もあるらしい。。。




で❗️



孔雀は美しい姿をしながら、
毒虫やコブラなどの毒蛇を好んで食べるのだとか。

つまりは、
孔雀はその毒に侵されることがありません。
→孔雀はコブラの天敵とされる理由やねニヤリ





よって、
孔雀明王は人間にとって毒である
「苦しみ」や「災厄」「煩悩」を取り除く功徳が
あると伝えられています。





見事なロイヤルブルーですびっくり


(画像はネットからお借り)




孔雀明王さまご真言
オン・マユラキ・ランデイ(テイ)・ソワカ






おっと、

孔雀明王菩薩さまの話が長くなったけど、

こちらのフロアで

忘れてはならないのが



虎爺将軍さま🐯






このおまいりの順番図を見ても、

特別な位置にあることがわかる⬇️



(⑦ですね^^)






台湾では虎は、土地神・山神の乗騎でもあって

昔から虎爺は村の魔除けとしても崇拝されています。


台湾の虎爺将軍さまがみなの安全も守ってくださり、

金運もついてくれるそうです。






やはり、

土地神さまって

どこの国でも地域でもめっちゃ大事なんやね照れ



(画像は東京媽祖廟HPよりお借り)









台湾では、そもそも太陰暦で行事が

行われるため、


ご縁日のような日取りが分からないじゃない❓



帰り間際に

媽祖さまのこととか、ほかの件で

受付でいろいろ質問していたら、







なんと❗️





生誕祭、成道日入りのカレンダーを

いただきましたよびっくり


ありがとうございます🙏




(内緒ね🤫)









以上、

初潜入した東京媽祖廟さんレポでしたニヤリ








それでは。






いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために