【身体の内側で共鳴すること】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




早速、昨日のねえさんぽ話を
書こうと思ったのだけど




その前に。。。




音が身体の内側で
共鳴する✨✨✨





って話をしたいなぁ、と思ったのよ。





ちょうど、
武蔵御嶽神社さん⛩へうかがう前日。




とある方から


仙道せんどう



という言葉を聞いて




んんん⁉️それなんやの❓



と、まったく話についていけずガーン

(ひとしきり、話をうかがったあと、
 Google先生で調べてみましたのグラサン




Wikipediaによれば、


仙道(せんどう)は、

中国の内丹術を中心とした

仙人になるための修行法。

仙人の方術、仙術の修行法。




とある。


(仙人になりたいワケではないグラサン






※この図の
 Dantianというとこが丹田



(画像はネットからお借り)





その話しのなかで、

言葉を丹田に響かせるようにする

とか

身体の内側でも、言葉によって
響かせる場所が違ってくる

とか

なんとも専門的な話だったのだけれど


(チャクラとか気功とかをよく知っている人は
 ピンとくるのかもねニヤリ





要は、

身体の内側に言葉(言霊)の力を
行き渡らせる、響かせる

ようなイメージなのかな?と
勝手に解釈グラサン






そして、
翌日、武蔵御嶽神社さんへ出発する前に
そのイメージで祝詞を🙏



この話が、参拝したときに
大いなる気づきになるとは
その朝の時点では
思ってもみなかったのだけどね。




内側に響く。
丹田に響かせる。




少し意識してみると
本来の自分の「声」に
気づくのかもしれないなぁ、なんて思う。





本当の気持ちを出せているか
自分の内側とつながっているか






内側の在り方と
外に出すものである「声」が
混じり合い、ひとつになるとき

本当の意味での「声」をみることが
できるのかなぁ照れ



(まだまだ、分からないことが多いわ💧)






てなワケで、




こころと身体の真実がある、
ってことだわなニヤリ







では。





いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために