【熊野ねえさんぽ(13)飛瀧神社さんで御滝の恵み】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




さて、さて
熊野の旅も大詰めになってきました❗️



青岸渡寺さんから

テクテク👣

テクテク👣

移動しまして





熊野那智大社別宮

飛瀧神社さん
ひろうじんじゃ


に到着しましたーーーニヤリ



扁額が美しいのよ照れ






御滝の前まで
ドキドキしながら

一歩一歩、歩みを進めていきますよ照れ





あ!
そうそう



那智の滝は
マグマの壁を流れる日本一の滝なんですねびっくり





テクテク👣

テクテク👣




御滝拝所舞台への参入料を
お支払いして

御滝の近くまで行ける観覧舞台へ





延命長寿のお瀧水



こちらでは、
授与された盃にお水をいただきました照れ


御瀧のお水をお持ち帰りができる瓶も
授与いただけますよ。


(持ち帰った盃はこちら⬇️)




そして、

さらにテクテク👣




うわぁ。。。

遠くに見えるけど
勢いがあるわぁ(°▽°)




ありがたいお水をいただき。。。


あらためて感じるのは、
水は生命の母と申し、
那智山信仰の根元である、ということ。


古来、延命長寿の信仰が篤く、
数多の滝修行者や参拝の人々が詣で、
今日もこの御瀧の水は延命長寿の水として
尊ばれています。

巡礼の方の気持ちに想いが重なるようです。



また、この付近一帯は吉野熊野国立公園
特別地域であり、付近の山は那智原始林として
国の天然記念物でもあります。


※那智の扇祭りの御火行事は
こちらの参道で毎年7月14日に斎行されます。






那智御滝の全景✨✨✨
   




上流には
結界があります



流れる中腹の勢い




 

こちらの場所で
那智御滝の神さまへ

祈りと感謝を捧げます🙏




南無熊野大権現


千手観音咒(熊野夫須美神本地仏)
オン バザラ タラマ キリク ソワカ




ありがたいお水の恵みをいただき、
しばし
身体を緩めて、ぼわーーーっと
しちゃいましたよニヤリ





失礼して、
御滝の流れる生命の湧き出る音を。


ありがとうございます^^








もう。素晴らしいんですよ照れ


絶対に体感しないと分からないけど
雰囲気は伝わったでしょうかね❓





御滝そのものを
大己貴神が現れた御神体として
お祀りしております。

※御祭神の第一殿の御滝が、すなわち
大己貴神(大国主神)とされています








清め祓いを
感じていただけたらありがたいです。






では。




いつも、ありがとう^^








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために