【そういえば、異国の場所で龍ちゃんに会ったよ^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。




そういえば。。。

以前、
ツエツエ治療の合間に見つけたお店


偶然なのかわからないけど

フラフラと入ったお店が
神さまばっかりでビックリしたのだよねびっくり







窓際に、
曼荼羅チックな絵があり。。。




ヒンドゥー教の
木彫りの神様たち







こちらは、
セトバイラブ神



ネパール最大のお祭り
インドラジャトラのときに
お目にかかれるらしいですニヤリ





ネパールの神さまのなかに

あらあらびっくり

大黒さまと恵比寿さまが‼️






龍神ナーガ



ナーガは、

インドでは、半身半蛇の形だったのだけど
中国や日本を経て、
現在の八大龍王(竜王)の形になったとされ
天竜八部衆に所属する竜族の八王と言われていて。



法華経に登場し、
仏法を守護する天部の神さまね照れ



霊鷲山にて十六羅漢を始め、
諸天、諸菩薩と共に、
水中の主である八大竜王も
幾千万億の眷属の竜達とともに
お釈迦さまの教えに耳を傾けたとされています。


お釈迦さまは「観音菩薩のお働き」を説き、

その結果、「覚り」を超える

「阿耨多羅三藐三菩提
(あのくたらさんみゃくさんぼだい)
 無上正等正覚
(むじょうしょうとうしょうがく)」

を得て、護法の神となられたとされています。




古代インドではナーガといい、
中国や日本を経て今の竜の形になりました。








なんだか、不思議なお店でね爆笑



ちなみに、

一番大きい壁画がこちら

お釈迦さまですね。





天井を見上げると
不思議な円が。。。



宇宙空間というか、
フラワーオブライフの原型のような。






もちろん、
ネパールといえば

エベレスト




(登山熱が再燃するよグラサン






そんなお店でゆっくりしていて
店長さんと色々話していたら、

ヨガ教室とかで、
お店を貸し切ってレンタルしているらしい。





ランチのネパールカレー🍛



デザート(?)の
ヨーグルトが美味しかったのよ照れ



食器がお気に入り







てなワケで、


不思議の国に迷い込んでしまったのだグラサン









では。






いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために