【気になる場所には、気になる理由が。。。】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。





とってもいい天気✨✨✨
だったので



ずーーーっと気になっていた
「菊理媛さま」
にゆかりの


白山神社さん


に行ってきました



(めっちゃご無沙汰してますえー









御祭神
菊理姫命(くくりひめのみこと)
伊弉諾命(いざなぎのみこと)
伊弉冊命(いざなみのみこと)


加賀国一ノ宮白山神社を
武蔵国豊島郡に奉勧請したのが始まりとされる。







今から、5年ほど前(だったかな?)
よく「菊理姫さま」が
色んな情報をくださいまして、


それ以来、


こちらに足を運ぶようになったのだけど、
ちょいとご無沙汰しておりました🙏





手水舎で、
少し人が並んでいたので

ゆっくりしてから向かうと。。。




 


バサバサバサバサーーーッ


おぃおぃ
(°▽°)






出ましたw

めっちゃ大きいカラスちゃんびっくり



どうしたのよーーー。

なんか、つっかえているみたいな

「ガックォッ」 

てな鳴き声、初めて聞いたわガーン









てなワケで

めっちゃ手荒い歓迎(?)で
先に進みます。




落ち着いた社殿




六角の亀甲紋のなかに
梅なのかな?






こちらは
目が金色の狛犬さんびっくり


色が変わらないのが不思議やわぁ。。。









八幡神社さんにもご挨拶照れ







こちらには
それぞれ、

富士浅間社
稲荷社
三峯社
玉津島社
天満天神社
山王社
住吉社

がお祀りされていましたよニヤリ








そして、
白旗桜の木がすごいグラサン







さらには、
松尾神社さんもありまして、、、





ゆっくりと
のんびりしてました。





こちら、
白山神社さんは
元准勅祭神社でもあり、


東京十社のひとつになっておりますおねがい





(行ったことないのは、あそこだけやなグラサン






てな感じで


久しぶりに
東京十社めぐりを改めてしようかなぁえー


なんて思ったりしましたわいw







しかしながら、
白山神社さんといえば、

やっぱり


白山比咩神社さん

(しらやまひめじんじゃ、ねウインク






金剱宮(きんけんぐう)さんも

気になるし。

(主祭神は、瓊瓊杵尊)

何気なく書いてますが、結構な磁場ポイント
だと言われているのよね。。。





やっぱり、
北陸の旅もいいなぁ照れ


楽しみやぁ、、、








では。




いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために