【マイ宝来→宝珠と壽とネズミちゃん(°▽°)】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Ricoです。





行ってまいりましたよニヤリ


高野山東京別院さんでの
宝来作り体験✨✨✨






はい、
完成(°▽°)





これが、切り抜く前の
元画↓




この画の
黒部分をひたすら切り抜きます。



切るカッターは
こんな感じねニヤリ





本日は、
高野山から松田表具店さんの方が
先生としていらしていただいていて、



宝来の飾り方と
形による飾る場所など

切り抜くときの注意点を
教えていただきました照れ



(お正月の飾りの入れ替えについても
 教えていただいたのね)





(見本が左巻きの巴だったのにもビックリ‼️)


そして、



切り抜いていくと


最初、こんな風になって、



拡大すると、

こんなんよグラサン





で、


ペリペリペリっと
下書きの紙と和紙を剥がして






完成したのだよねーウインクウインクウインク




今日は



ネズミちゃんと



宝珠と



壽と



満足な仕上がりになって



しかも、



参加者みなさんへの
お土産には


三鈷の松✨



高野山ではタイムアップで
探せなかったけど

キレイになった松に
手元にいらしていただきました。




作った宝来と
お見本もいただき

クルクル巻いてもらったよ照れ






午前の部が終了して
遍照殿をみたら



とってもキラキラして
よい天気。





お日さまが
歓迎してくれていたのだよ。







不思議な出会いが
今日も繰り広げられて


笑いいっぱいの一日になりました爆笑






飾る額を買わなきゃね^^








では。





いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために