【まだまだ続くよ❗️→旧正月でのご挨拶】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。





目黒不動尊さんから始まった
旧正月でのご挨拶おねがい






そして、
本日はこちらへ↓↓↓











(↑朝だからか、ピントが合ってないわいw)




新暦のお正月は、

穴八幡宮さんの御守りを
貼り込みして新年を迎えたけど


もし、
この貼り込みがなかったら
間違いなくお詣りしていたよねぇニヤリ






ということで、

旧暦の新年は
もちろんお詣りをしようとしていてね。



で、

旧暦の新年は昔に習って、


恵方参りをしよう❗️

と思い、


2020年の恵方である


西南西

に向かった、というワケねウインク




ちなみに、

その年に
「年神(陰陽道で、その年の福徳を司る神である
歳徳神(としとくじん))」が宿る方角は

縁起の良い方角とされていて、
その「方角」を「恵方」というのね。


恵方は、
明きの方(あきのかた)、
兄方(えほう)、
天徳などとも呼ばれ、

その方向に向かってゆくと、


年神さまによって福が与えられる
といわれています。



現在の初詣の起源であるともいわれる
「恵方参り」

その年の恵方に当たる神仏に参詣して、
豊穣と家内安全を祈願していきますよおねがい







それでは、


恵方参りの旅

スタートです(°▽°)






では。




いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために