【サプライズプレゼントに感謝→お会いできてうれしいです^^】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。





突然ですが。。。

サプライズプレゼントを
いただきましたよ照れ





これこれ
(°▽°)↓






光明のみほとけ
「佛像」
2020年カレンダー🗓





てか、

私が仏像好きなのは、
あまり知られていない(と思ってるw)




そして

本当にありがたいのだけど



これは、
ホント
めっちゃ
うれしい(๑˃̵ᴗ˂̵)
 


地上から10センチ浮いとるよニヤリ




で、



表紙を飾るこちらは、



東大寺の
不空羂索観音菩薩さま

(ふくうけんじゃくかんのんぼさつ)




ヒンドゥー教のシヴァ神が起源と考えられていて
狩猟用の羂索や獣の皮をまとっています。



空海さんが真言密教をもたらす以前に
断片的に伝わっていた密教の時代のころの
仏像さんでもあるのよね。。。
(いわゆる雑密系といわれております)


そして
東大寺の無事建立を祈願した守護神さまでも
あります照れ

(そりゃ、力強いよねぇ。。。)






羂索(けんじゃく)ってのは
これね↓↓↓




↑五色の糸がより合わさっている


(不動明王さまも
左手に羂索を持たれているよねウインク




この手に持っている縄で
人々を漏らすことなく救済するのですなニヤリ




全体像はこちら↓






十一面観音さまの2倍のご利益である
二十種の功徳(現世利益)と
八種の利益(死後成仏)が得られる、とされ
奈良時代当時、盛んに信仰されていたらしい。




(ちなみに、「不空」とは、
信じれば必ず願いが叶い空しい思いをさせない、
という意味




また、
合掌する手の間には

水晶が。。。


※肉眼では見えないらしいよ爆笑





また、
頭の上の宝冠には、さまざまな宝石が
散りばめられていて
(水晶、翡翠、真珠などなどねニヤリ
かなり貴重なもの。。。








不空羂索観音菩薩さまのご真言

オン・ハンドマダラ・アボキャジャヤニ・
ソロソロ・ソワカ






あ、


東大寺に
プチトリップしてしまったわい。。。


(奈良の旅かぁ照れいいわぁ〜〜〜。
妄想がふくらみますよ。)







実は、
表紙だけではなく、
ほかにも


麗しい観音菩薩さま照れ



↑こちらは、
薬師寺の聖観世音菩薩さま


麗しい御姿と
施無畏印と与願印であらわされる
慈悲深い御心照れ







そして、
新薬師寺の
伐折羅(バサラ)大将さま

(十二神将さまのうちの一体)


いまにも動き出しそうな
勢いがあって、
声が聞こえてくるぐらいよねニヤリ





また、
聖林寺の
十一面観音菩薩さま


どっしり感が半端なく
オーラが違いますねぇ。。。


もともとは、三輪明神さんの神宮寺だった
大御輪寺(だいごりんじ)さんのご本尊
だったそうな。






と、
毎月毎日の日々を
こちらの仏さまとご一緒させていただきます🙏





ご縁の神さま


そして


サプライズの神さま



ありがとうございます^^







では。




いつも、ありがとう^^








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために