【今年2020年の春節は、1月25日❗️】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!




@Rico です。





日本のお正月を感じたなぁ照れ
と思っていると、



もうそろそろ



旧正月

がやってくるねウインク





今年の旧正月(春節)は、

2020年1月25日


ちなみに、

春節(旧暦11日)の日にちは

毎年大きく異なります。


↑旧暦は「太陰暦(太陰太陽暦)」と呼ばれ、

月の満ち欠けを基準にした日数を元に

暦が決まっているからねウインク






日本だと、横浜中華街でのイベントとか

いろいろあったりする。






※前に訪れたとき、

横浜の媽祖廟もめっちゃ人がたくさんやった爆笑








年の切り替わりの考え方も

いろいろあって


日本のお正月

旧暦のお正月

節分

春分


があるけど、


人によっての体感もさまざまある。







ちなみに、


日本では、ほぼ西暦1872年に当たる明治5年、

「改暦ノ布告」によって、太陰太陽暦が廃止され

いまのグレゴリオ暦が採用された。








1月25日の春節



この旧暦の切り替わりを

何か生活に取り入れてみたらいいよね照れ








この切り替わりの時、


「一体、何を意図しますか?」











↓旧暦ってことで

 台湾の旅を。。。



↑懐かしいー‼️




現地の小籠包は安くて美味しい爆笑



↓ご縁の神さまやウインク









では。






いつも、ありがとう^^







@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために