【気づいたら日本橋ねえさんぽ②小網神社さんでナデナデ】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

おはようございます!





@Rico です。




水天宮さんにご挨拶したあと、





帰り際に、

そうだよねー❗️



こちらは「八社参り」の一社やん✨
と思って、


ならば、お久しぶりに



小網神社さん


にうかがおうニヤリ




テクテク👣


テクテク👣








スゴいよーーー(°▽°)

行列だよーーー(°▽°)


今日は時間の関係で
写真だけですが、




こちら↓



万福舟乗弁財天さま

市杵島姫さまですねウインク



手前のザルにお金とかクレジットカードを
入れて、ちゃぷちゃぷと
お金を洗います^^

(次回のときに、ゆっくりしよグラサン





そして、




小網福禄寿さま


みんながナデナデしているからなのか
ピッカリしてますのよニヤリ



ありがたく、ナデナデ^^





本殿は、





稲穂の紋




金色の稲穂が実る様子が
とっても美しくかたどられています




この稲紋

熊野神社に奉仕する神官、氏子などに用いられ
「熊野権現絵巻」に「祖神を勧請したとき、
稲穂を奉って”穂積”の姓を賜った。
この穂積は鈴木ともいう」とある。

(全国のスズキさん、必見ですなグラサン


京都・伏見稲荷の神紋としても有名で、
稲荷は稲生りの意、祭神は倉稲魂神さま。






あまりに寒くて、
エネルギーチャージをしなきゃ。。。





東京駅方面へ向かいます。





テクテク👣

テクテク👣





日本橋には、
有名な


翼のある麒麟さんがいらっしゃいましたウインク




麒麟とは、

神獣である想像上の生き物のことだそうです。

中国の陰陽五行説と言うものでは、

四方を護るのが青竜・玄武・白虎・朱雀の四神で、

中央を護るのが麒麟とされているそうです。


麒麟は吉兆や繁栄を現す神獣とのことで、

日本橋の麒麟は「東京都の繁栄」を意味しているそうな。。。

 

そして、伝説上の神獣である麒麟には、

本来は翼がありません。





日本橋には、
別に獅子もいらっしゃるのですよ照れ




ということで、
東京駅でお気に入りのお店で食事




待ち合わせ場所の新橋に向かうと。。。




あら、
キレイ✨








SLも新年を迎えていたわ爆笑





では。





いつも、ありがとう^^








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために