【必要なときに必要なことは起こる→執着しない心だね】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。





今日は
どうしても三が日の間にうかがいたかった


高幡不動堂さん


へ行ってまいりました。





ライトアップされた五重塔が
なんとも幻想的。





ま、ご挨拶したときの様子は
のちのちアップするのだけど、




今日、実は出掛ける前に
久しぶりに会う知り合いから


今日予定ある?
特になければ待ち合わせしようか?

と誘われ


高幡不動に行くから、
現地で待ち合わせなら大丈夫だよニヤリ



と伝えたら

近くに行ったら連絡するね!


という感じになったのよ。




それから数時間後、



急に親戚がきて、
お墓参りに呼び出されたから
行けなくなった。

ごめんねーショボーン



というメッセージがきたのだ。


(取り立てて何も思わず、
 ただ、そういう流れなんだなぁ、と
 思ったのだよねニヤリ




結果、
高幡不動さんでは、ゆっくりあちこちを周り、
お護摩も受けることができ

そして、




重要文化財である

丈六不動三尊さま

にキチンとご挨拶でき、


さらには

奥殿参拝
奥殿拝観

も出来て
(ここに一時間ぐらいいたみたいえー


脚を運んでやってきて良かった❗️と
思ったのだよね。






そのときに必要なことは
必要なタイミングでやってくる。


だから

どうしてもこうしなきゃ、
とか
どうしてもこうしたい、
とかいう

執着みたいなものは必要なくて


その人に必要ならば
後からでもチャンスはやってくるもの


起こることを素直に感謝として受け入れて
ガチガチの自我に捉われずに
流れのままに任せてみることも必要だよね。






ありがたい約束のお断り
ありがたい参拝の時間
ありがたいこの神仏さまとのご縁





すべては自分のこころが決めるのだよね照れ






では。






いつも、ありがとう^^









@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために