【神様におうかがいを立ててみる】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!





@Rico です。






この前、媽祖廟にうかがったときに
(大分前だねぇ、、、
 二カ月ぐらい前やなぁグラサン






(↑媽祖様の御守りねウインク




2015年に購入した「ポエ」のことを
思い出して
↑日本では神筈(しんばえ)と呼ばれるねウインク


改めておうかがいを立てる時に
使ってみようウインク
と、

長いこと持ち歩いていたのよね。






まぁ、卜占の一種だけど
特定の神様におうかがいする、ってものね。






 
ちなみに
「ポエ」の作法と使い方は
こちら↓↓↓









ポエは、片側が平らな面で(凹)、
もう片側が盛り上がっている面で(凸)、

形は三日月型をしていて、
二つ一組とされているのよニヤリ





で、




神様に直接、おうかがいを立ててみて、


凹凸→聖ポエ→良し(陰陽)

凸凸→陰ポエ→悪し(陽陽)

凹凹→笑ポエ→再度(陰陰)



という感じで、
イエスかノーかで
判断できるような質問をするのよね照れ









※  その時にご縁をいただいたポエは
 かなり小振りで
 掌に収まるジャストサイズ照れ






そうしたら、
あれよ、あれよという間に
 

新しいポエを授かる流れになり






表の柄はボカシングwww






てな、ことで





神様との作法にのっとって
おうかがいを立ててみたらいいのだよウインク






うん、うん


で❗️
中華街で発見した

この布袋さま爆笑



福福しい^^



そして、



笑いが止まらない感じやんねニヤリ








では。




明日は真面目に
学びに勤しむのだニヤリ









いつも、ありがとう^^









@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために