【調布ねえさんぽ③→釈迦如来さまと深沙大王堂】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!





@Rico です。





調布ねえさんぽの続きねニヤリ











みなさんより、ちょいと早く
深大寺に到着したので、


前にご挨拶に来たときのことを思い出しながら
ゆるゆるとお散歩をしてみたのよウインク










で、




そう言えば
ここ深大寺さんには国宝があって
写真では何度となく拝見して
気になっていた




銅造どうぞう

釈迦如来像

しゃかにょらいぞう





(HPから一部お借り)





白鳳仏

(はくほうぶつ、とも言われているのねウインク





直接お目にかかることができました!






拝観したときにいただいた

パンフレットがこちら↓




(↑右手の指先が欠損している。。。)
 大火に遭い、
 金箔もすべて失われているのですよニヤリ



東日本最古の国宝仏と言われ
7世紀の制作と考えられていて、

さまざまな
苦難の歴史がありながら
それでも、なお穏やかな優しいお顔。




ありがたいこころに感謝しかない照れ








そして、
次に向かったのが


開山堂かいざんどう




ご本尊に薬師如来さま、
脇侍に弥勒菩薩さま、千手観音さまが
控えておられますおねがい





偶然にも、だれもいない中で
ご挨拶いたしました。








そして、
こちらには詣らないわけにはいかない


深沙大王堂じんじゃだいおうどう





もちろん、秘仏なんですねえー



水の神様
ご縁結びの神様
と言われているのね。


工事中なので
こんな感じでしたの↑





なかをのぞき込むと、
三つ爪の龍が玉をつかみ
空(くう)に渦をつくっております。


ほかにも、おおっ‼️‼️と
思うところがあったのだけれど。。。







興味を惹かれたのが



入り口で発見した、この漢詩。







調べてみると、


妙法蓮華経薬草喩品第五

みょうほうれんげきょう やくそうゆほんだいご




の一節で、





無差別に合す


 如是迦葉 仏所説法
 譬如大雲 以一味雨 潤於人華 各得成実
 迦葉当知 以諸因縁 種種譬喩 開示仏道
 是我方便 諸仏亦然 今為汝等 説最実事
 諸声聞衆 皆非滅度 汝等所行 是菩薩道
 漸漸修学 悉当成仏



  是の如く迦葉 仏の所説の法は

  譬えば大雲の 一味の雨を以て

  人華を潤して 各実成ることを得せしむるが如し

  迦葉当に知るべし 諸の因縁

  種々の譬喩を以て 仏道を開示す

  是れ我が方便なり 諸仏も亦然なり

  今汝等が為に 最実事を説く

  諸の声聞衆は 皆滅度せるに非ず

  汝等が所行は 是れ菩薩の道なり

  漸漸に修学して 悉く当に成仏すべし






この訳については、

また、改めてウインク







そうこうしているうちに、

お護摩の時間になり


みなさんと合流しましたーーー口笛











またまた、

つづく。







では。



 






いつも、ありがとう^^








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために