【気になる神社① サムハラ神社】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!






@Rico です。






えーーーっと、、、

10月を過ぎたらうかがってみたい
神社シリーズ⛩⛩⛩


(1回で終わるかもしれんグラサン





第一回目は、






サムハラ神社
(°▽°)






こちら、



いろいろな方が参拝されているはずで
しかし、
あまり興味はなかったのだけど





先月末、



とある会で
ご縁で私のところにやってきた




サムハラ
霊符
(°▽°)





(↑こちらは霊符じゃないよニヤリ







そして、
こちらもとあるご縁でお知り合いとなった
道教の道士の先生


こちらの先生から
北斗経のお話とお経を聴く機会があって





北斗と言えば、

北斗七星✨











つまりは、


北斗七星または北極星を
神格化した仏教の天部である


妙見菩薩さま








道教に由来する古代中国の思想では、


北極星(北辰)は天帝(天皇大帝)と

見なされているのねウインク









これに加えて、


以前、戸隠神社で授かったおみくじの




「此は皇産霊神を信心すべし




という御言葉



(↑詳しくはこちらのブログで)

【戸隠神社→奥社のおみくじの啓示】






つまりは、

サムハラ神社が

「別天神」(ことあまつかみ)

をお祀りしてあることもあり



−−−−−−−−−−−−−−−−


天之御中主大神(あまのみなかぬしのおおかみ)


高皇産霊大神(たかみむすびのおおかみ)

(高御産巣日大神とも表記)


神皇産霊大神(かみむすびのおおかみ)

(神産巣日大神とも表記)



この三柱の神様を生育造化を御神徳として

象徴する「造化三神」が祀られているのね


−−−−−−−−−−−−−−−−




また、
神仏習合で
天之御中主大神さまは、
北極星、北斗七星を神格化と習合、
同一神とされていて、、、







めっちゃリンクを感じて
今年度中にうかがってみたい神社の
筆頭に上がりましたのおねがい









サムハラ神社⛩さんに
うかがった方、


いろいろ教えていただきたいわー照れ






では。










いつも、ありがとう^^








@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために