【目の前のことに向き合う秘訣は】 | 神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神さま仏さま「ねえさんぽ」と「あなたの世界をいきること」

神様仏様、巡礼、登拝を経て「ねえさんぽ」で生まれた感動は、空海さんとの出会いにはじまり神仏さまとの結びへと繋がっていく旅の軌跡(主な巡礼地:奈良・京都・大阪・兵庫・四国)
あなたがいて、わたしがある
世界があって、わたしがある
そんなシンプルな道をともに生きたい

こんばんは!




@Rico です。





案外、毎日って
意識せずとも
知らない間に過ぎ去っていくものよね。



毎日が単純で
毎日が安全で
毎日生きることをおびやかされない



今在る幸せなことへの感謝の気持ちを
ついつい忘れがちで、



さらぁーっと

日常を日常として
過ごしてしまう。






命の危険を感じて
生活していた時代があるからか、

なんと今は幸せなことか、、、



そう思ってしまうのだなニヤリ

(↑前職=スパイとかじゃないよグラサン






で、





もし、
命のカウントダウンが始まっていたり
どうしても成したいことの期日が迫っていたり


◯◯という期限があると、


人は目の前のことに
真剣に取り組まざるを得なくなる。






これって
めちゃくちゃバランスが大事になっていて





の平穏とか


精神の充実



を求める一方で、




きるという課題だったり



を人生に残したいって欲だったり



さまざまな気持ちが
渦巻くように思うのだよニヤリ





これって、
その人の価値観とか
その人の人生のステージとか経験とか

いま立っている状況によっても違うのだけど



唯一ひとつ言えるのは、


 



そういう局面では


真剣になる
っつーことやな
(°▽°)





真面目に、ではないよ。



真剣に、なんだよね照れ






マジって
やつよ(๑˃̵ᴗ˂̵)





(↓泥棒ちっくだけど、目は真剣ですよ爆笑
真剣に遊んでほしい、の図)






この「真剣に」、というのは
言い換えてみれば


「いまある最大限で、
十分に想いを込める」


という表現に
なるのだろうね照れ







リラックスも「真剣に」

中途半端も「真剣に」

遊ぶのも「真剣に」

怒るのも「真剣に」

笑うのも「真剣に」





そうやっていったら
すべて満たされた気持ちになる



そこに、自分も相手も、そして
この世界のものたちが、皆仏さまだという
ひとつの信じる心があれば、


すべては


まぁるい光の世界で
笑えるようになるんだろうねラブ




そして、
満たされた世界で生きていくのだ(°▽°)











では。









いつも、ありがとう^^









@Rico 


幸せは自分のために

世界が平和であるために