それで良いの? | いろいろ

いろいろ

気ままに書いてます

今年高校生になる娘。

 

小さい頃から英語教室に通わせてみたり、同じ中学に行きたくない子がいるから受験したいと言い出したので塾に入れたら、勉強するのが嫌だったのか5年で受験はしないと言い出し、そのまま続けようかと思ったけど、塾の担当から面談で受験しないなら塾に通っていても意味ないのでやめたらと言われ(勉強するのは無駄じゃないのに)言われた通りに退塾。

 

その後費用も安いので大手の公立進学コースに通わせそのまま中学でも通わせていたら、テキストや問題集は真っ白。塾のテストの前も勉強しない。 学校の定期テストもテスト前日にしかやらないムキー 塾に行っているだけで満足してる?行って勉強しないと意味ないんだよと言い続けて1年以上。2年生の11月に費用対効果0なので退塾。 お金は自然に湧いてくるわけではない、働いて稼いでるお金を無駄に払いたくない、やって来なかた自分が悪い。自己責任なんだよ。 世の中は綺麗事ばっかりだけど誰も助けてくれないから苦労しなさいと。中3前に言ったけど全く響かず滝汗

 

3年生になっても行きたい高校調べる事もなく、どこに行きたいもないの?って感じでどうすんだこの娘? 都立に行きたいと言うくせに学校名も言わない、説明会があるから予約取ってとかも言わない。 親だけがモヤモヤして本人はやる気無し。

 

夏休みに学校見学に行くのが宿題のような感じだったので、この辺なら良いかなって感じの学校を私が(全く調べないので)選び見学へ。 個別相談で成績はオール3で併願推薦には足りず、活動やボランティアでプラスして貰って推薦基準は満たせたので、希望してくれたら確約お約束出来ますと。 え?!そんなに簡単に??? 学校の勉強頑張っていたら私立(レベル高くない)なら入れちゃうの? 塾要らない? 

 

その後も私立は校則が厳しいとか云々言いましたが、一向にどこに見学行きたいとかもなく(結局一校しか見ないで)併願では無く単願推薦で早めに決まってしまいました。  

 

何事に対してもやる気を見せず、努力している感じもない娘。大学に行きたいと言う。 バイトしたい。 お金が欲しいとも言う。 大学に行きたいとならまずバイトより勉強なのではと思う。今のように簡単に入れる大学に入るとかなら自分でお金を借りて入ってねと今から釘を刺しましたがどうなる娘? 

 

計算はしていないけど、無駄になった教育費… 計算しない方がいいな笑い泣き