イギリス5日目

6月15日土曜日の記録。

Yちゃんはイギリスは初。だから、一応衛兵交代は見ておこうかということだったのだけど


毎日やってるわけじゃない。土曜日は衛兵交代があるけど、なんと国王の誕生日パレードがある日と重なってしまった。うーむ。

観光客のみならず、イギリス人まで集まる。激混みよね。

天気も悪そうだし、やめよう。


ニュースをつけると

前夜からもう うんざりするくらいキャサリン妃がパレードにお出ましになることばっかり。

KINGより キャサリン妃。

あと、まだお天気は悪くてロンドンも最高気温が18℃。 雨。そしてサッカー。EURO2024スコットランドがドイツに惨敗。



私達の滞在するノッティングヒルは、土曜日にあるアンティークマーケット、ポートベローのすぐそば。

土曜日は朝食も9時からなので、その前に散歩がてら様子を見にいきました。向かう道はまだまだ閑散としてます。いつも昼頃はもうすごい人でごった返す。


準備始まってますね。


美しいシルバーの輝き。

さて

一度、朝食をとりにもどります。


Yちゃんも ノッティングヒルの恋人の舞台になった本屋さんは見ておこうと 再度出ると雨になった。


本屋は別のお土産やさんになったと思い込んでいましたが、

私が考えていた場所と全く別のところに本屋さんとして存在。不思議だ。どちらが正解なのか。

ここでYちゃんは、自身の作品が展示されている

Saatchi ギャラリーへ。別行動になりました。



降ってきましたよー。パレードに行かなくてよかったぁ。王様、雷なってますよ

雨足はひどくなります。





雨でも、どんどん観光客は増えてきます。



外のストールはやめて、脇の店舗の方に。こちらも中はひろく無数の店があります。

陶磁器、銀食器、ジュエリー、タイル、絵画 一日中いても飽きない。



アンティークレース。




また、外にでてみる。カトラリーの柄を使ったルーペやペーパーナイフ。以前私も買いました。可愛い。





カメラいろいろ。



ウィリアムは可愛いとしても、この顔入りの食器的なもの絶対買わない。あぁ、ダイアナ、あなたこそ王妃としてパレードするはずだったのにね。



朝から並べていたおじさん、完全に並べきりましたね。



これも絶対毎回ある。買う人いるのかな。

 

断捨離世代の私は、もう買わない、ただただ見るのが楽しみ、

だけど疲れてきたので宿に戻り休もう。

近くてよかった。