6月14日金曜日の記録


ウィンザー城見学を終え


ランチ代りのアフタヌーンティーでくつろぎました。

根っこが生えそう。久しぶりのゆっくり時間ね、と話しました。


ウィンザー城の周り 可愛らしい



お土産屋さんもたくさん。前回来たとき、お土産やさんで いかにもだけど素敵なスカーフを買いました。Mr.Bean!お懐かしや。しかし店をみてる暇なし。


テレビでみる、ウィンザー城に続くあのまっすぐな道。「前回来た時はわからなくて、、」と前日 サーチギャラリーでMさんに尋ねた。

「あれは、一度お城を出て、ぐるっと回って普通の道から入っていくのよ、」と。なんだ、パレスの外か、知らなかった。


なるほど、この店の名前にもあるように、通称LongWalkというらしい。


地元っぽい人に尋ねながら辿り着く。あの先のゲートから入るらしい。

ところでこのパブ良さそうだな。


今頃晴れて来た。


うわー、これよこれ。美しい〜。

もう少し行くと、ヴィクトリア女王と夫君アルバート公の墓所もあるらしい。

ベビーカーのご近所さんのお散歩の方も多い。良い環境ですよね。


で、振り返ると、ウィンザーパレスが見える。

結婚式とか必要な時は、ここが開くのですね。

私たちはこの景色をみて、満足です。(歩く元気なし)

日が出ると暑い。薄着してきてよかった。とはいえ、上着雨傘

持参だから荷物ふえるのよね。


前回は一人でテクテク。懐かしい。今回は友人と一緒だから、さらに楽しい散歩です。


前回は飛び乗った遊覧船でしたが、5時までなんか待てない。



この景色も懐かしい。前回、川辺のパブで食べて帰りたいなぁと思いましたが、一人の遠出でしたからグッと我慢でロンドンに戻った記憶。明るいから時間の感覚がわからなくなってしまうのです。


向かうはイートンカレッジ。


4時を過ぎてるせいもあるからか、やっばり閑散としている。以前はまだケーキ屋さんとかアイスクリーム屋さんとかあったのだけど。


こちらまで足を伸ばす観光客もそうは多くないからか。


やっとつきました。もちろん、入れないのは承知の上です。


下にスマホを置いて撮影。



下校時間らしく


あの制服、かっこいいなぁ。学費は一般に年間1000万と言われてますから、実際はもっとでしょうね。

13歳から18歳の精鋭が通う全寮制の男子校です。


イートンカレッジは創立1440.ヘンリー6世が作った学校だそう。だからか ヘンリー6世の名を冠したパブみたい。

街並みは田舎ですが雰囲気があります。


さて、18時前、スラウで乗り換えて


ロンドンへ。


よく歩きました〜。17000歩。