天皇陛下も英国でのご公務を終えられ、これからはプライベートの楽しい旅をすごされるとよいですね。


私もイギリスから戻り、日常は容赦なく、旅の思い出を記録したいけどなかなかすすまない。

けれど、自分のために記録したいと思います。


イギリスについたのは6月11日火曜日。

寒い寒いといわれ、直前に荷造りやり直す。6年前、ほとんど同じ時期に訪れた時は夏だったのに。やだやだ。荷物増える、、、。


北の海の上を飛ぶから14時間。以前より2時間も長くなるフライト。


ヒースローからパディントンにでるのはいつも同じ、

早くて安全なヒースローエクスプレスを使っていましたが、コロナ禍にエリザベスラインという新たな地下鉄ができていた。時間は30分くらい。時間は倍だけど値段は半分!

だからエリザベスラインをつかいます。

ても2600円くらい。高い〜。


パディントンからタクシーで10分くらい。

親切で安心なイギリスのタクシー、2300円。


今回は紅茶とは一切関係ない。

学生時代の友人の表彰式に同行。私もワクワク緊張。


ふた部屋繋がりの良い部屋〜!駅近、でも静かです。


広くてよかったな。


ロンドンは明るいので夜のお散歩。調べてあった店へ。


絵筆をかいにいきました。私じゃないです。

お目当ての筆はちゃんとありました。自分じゃ絶対行かない店。新鮮でたのしい。


翌朝2日目はイングリッシュブレックファーストのビュッフェで始まり。いちおう、トーストにマーマレードにして完璧をめざす。ビーンズが美味しかった。


この日はキューガーデンに行く、船に乗る、とザックリ決めてありましたが、

プランナーのYちゃんが詳細を決めてくれた。


地下鉄でタワーヒルまで行き降りる。

あ、ロンドン塔だ。むかーし、行った。いろんな人が閉じ込められ惨殺された場所だけど、すごい宝石見た記憶が強い。イギリスってすごいなと思ったっけ。

その横からテムズ川

Uberボートにのる。タワーブリッジがよく見えるところから乗ろうというのは私の提案。


あ、シェークスピア グローブ座がみえた!

散歩していて偶然見つけて、探索したことがある。テートモダンもすぐ横だわ。川からの景色ってよいなぁ。


ロンドンアイは今ならすぐ乗れるのかしらね。

どんより。


いやぁ、これはよいよい。しかし寒いのよ。

レインコート来てスカーフまいて。秋の装い。


こんなのに乗ってきました。大きな船でした。ヴォクソールで下船。電車に乗り換えリッチモンド。さらに地下鉄に乗り換えて1駅でキューガーデン。



可愛い駅は変わらず。まっすぐ歩けばキューガーデンにつきます。


あー

写真が貼れないからキューガーデンは次だ。