6月4日は 楽しみにしていたオルガン演奏会。

私の所属する教会のオルガニスト、浅井先生が演奏されます。


32文字の黙想とは?



うわ、6時40分に着いたらこの行列!

確かに、浅井さんが弾くバッハですから仕方ない。皆聞きたいですよね。

入堂したら、ほぼ満席でした。



プログラムによると、


ゴルトベルク変奏曲は、32小節からなる主題と変奏が全部で32曲。それぞれの変奏曲のキャラクターに合わせて漢字1文字を(浅井先生が)当てはめて、それを前のディスプレイに投影されると言う趣向。


なるほど、

途中から私も、曲をききながらトライしました。

曲のイメージを漢字一文字は、なかなか難しい!

でも、楽しかった。


第6変奏[二度のカノン]は 「進」とかいてディスプレイをみたら、「進」!

お、浅井先生と私、同じ!嬉しい〜。


間に、馴染みの聖歌を挟み、皆で歌うと言う


たのしい企画、かつ素晴らしいオルガンを堪能しました。


旧聖堂からこの新聖堂に建て変わった時、寂しい気持ちにもなりましたが、その後に起きた震災を思えば、やはりよかったのだなと思ったものです。

あれから25周年なんだ。



工事中のカバーに覆われずにすんだ、我が家の紫陽花。そんな季節です。