この鳩山会館が、朝ドラ「虎に翼」のロケ地となったことは、前記事に記しましたが


薔薇以外にも、ステンドグラスが綺麗でした。


一郎氏と夫人のそばには池と鳩3羽


その池にはご立派な鯉が涼しげ。


邸内1階のダイニングの欄間は、ステンドグラス、


食べるがテーマでライチがモチーフ、とありました。


応接間の欄間には


花のモチーフ


ぼやかしてあるところには



こんなヨーロッパ風な、鳩3羽がついた紋章のステンドグラスがありました。



二階に続く階段踊り場。


鳩が舞おどります。素晴らしい。


ティファニーでステンドグラスを学んだとは、、、


二階には婦人のお部屋再現や、素晴らしいホールが圧巻。


ダンスが踊れそうですよね。


ほかにも、一郎氏の部屋

威一郎氏の部屋など、お宝や歴史上の人たちとの写真やら、書簡やら、天皇陛下から賜った勅書やら、

見応えありました。わたしは書を見るとゾクゾクします。

写真より、その人が身近に感じられる。

そんな気がしませんか。


あ、そのお部屋は、撮影禁止でした。